忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
747  744  746  743  742  738  741  740  737  733  736 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

798b121c.jpeg

岩手県松栄堂の
【ごま摺り団子】 です。





844cdcbd.jpeg

直径3cm程度の
スライム(ドラクエのね)型をした
団子です。




e904a0bb.jpeg

中味は
とろ~り胡麻ソース。(甘い)
写真のために噛み切りましたけど、
基本、ひと口で食べる方が良いです。
(噛むとブヒャッて中味が出るからさ。)


これが、マジで美味いのです。

以前岩手に行った時に、
お土産屋さんか何かで出逢ったのですが、
それ以来大好きです♪

最初に見つけた当時はネットショッピングもまだまだ一般的じゃなくて、
要冷蔵だか冷凍たか忘れちゃいましたけどこの団子、
常温じゃ長時間保存できず、買って帰れなかったのに・・・

今じゃお取り寄せが可能なんですよ。

あぁ、素晴らしいご時勢ね。

うちは嗜食館 さんで買いましたけど、
有名なので多分他にも買えるお店はあると思います。

宜しかったら是非♪

冷凍状態で届くので、そのまま冷凍で保存して、
好きな時に解凍して食べれるし、
何より美味いのでお勧めです。

で、ごま摺り団子の話と見せかけて~・・・

8fa13470.jpeg

トビウオです。

凄いヒレです。
そりゃ、飛べちゃうよね。



そんなトビウオに興味はあれど、
見慣れない見た目に
不審感を否めないジョバンニさん。
↓↓
96698766.jpeg
ジョバンニ
「この匂いは魚ってヤツだけど・・
あれは一体・・・何?」

空とぶ魚です。



5fd82ab8.jpeg

このように
翼があるのです。





978e1cd1.jpeg
ジョバンニ
「それって・・
鳥ってヤツじゃないの?
本当に魚??」




・・・・・・・何その引け腰?

チキンはお前じゃ。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
同じことやったw
とびうおの羽広げて、食べて、羽の部分だけ乾燥させて何かに使えないかと思ったりしたw
でも結局使い道が思い浮かばないまま、花壇の肥やしに。。。うまいよね。とびうお。飛んでるところ間近で見たけどすげーコーフンするよ。カックE。

ゼラニウムは香がいいから、ドライにするつもりでトイレとかにぶら下げておくのじゃ。でも枝が横張りだから小さく切らないと邪魔臭いんだぜ。そんで香がなくなったら廃棄、と。
そんで剪定はどっから切っても平気。どっからでも芽が出てくる。ボウズにしたって平気w
うちゼラニウムが4鉢あるんだが、どれも今大変なことになっています。管理はアロエと似てるかも。テキトーに切れ!切りまくれ!剪定枝は必ず捨てろ!花壇に放り投げると根っこがつくぞ!みたいな。
そんなわけなので肥料はいりません。ワイルドストロベリーもうまくいけば秋くらいから実が付くかもね?これも肥料いらないよ。そんで冬に少し枯れこんだ葉っぱを除くくらいで大丈夫です。
そんでやっぱりあきらめきれないカシワバアジサイはオトモダチと一緒に購入決定w
来年を夢見て傷んだ株を買うぜ。。。ガマンできない子だからな。
そうそう、アナベルってアジサイ買ったんだけど、これ新枝に花がつくので、冬に強い剪定しちゃってもキチンと咲くそうだ。だから小振りに仕立てられるのよ
つゆ EDIT
at : 2009/07/08(Wed) 12:01:40
ご無沙汰ばかりでごめんなさい~
タマさん、ご無沙汰しています。
皆さんお元気そうで、何よりですね!
うちも元気にしています(・・・何だか普通のお手紙みたいですね)(笑)


とびうお、美味しいですよね。グリル料理で食べた記憶があります~。

うちはずっと前、干からびた小魚にすりすりしてました(泣)

また遊びに来ますね~

Lotty Family EDIT
at : 2009/07/08(Wed) 12:13:27
トビウオ・・・
恥ずかしながら、買ったことない~~
当然、食べたこともない~~~
でもねー、相模湾にもいるんだよ!いるんだよ・・・ね?(←自信なくなってきた)
だって海に行ったとき、波間から飛んでるの見たもん!!ただの魚が跳ねたのとは明らかに違ったから、ぜったいトビウオだと思うんだけど・・・

あ、すいません、私事で長々と・・・^^;
で、トビウオは塩焼きになったんでしょーか??
くろ母 URL EDIT
at : 2009/07/08(Wed) 14:54:06
訂正(笑)
とびうお、グリル料理・・・は全くの記憶違いでした(笑)
お刺身でした。ホテルのバイキングにとびうおのお刺身があって、(何回も)おかわりしたというのが事実です(笑)
お写真のとびうおもとっても新鮮そうですね!
Lotty Family EDIT
at : 2009/07/08(Wed) 20:27:33
「あご」とも言うのよ~
トビウオは九州(長崎?)では「あご」って言いますよー。
めんつゆとかは「あごだし」っていうのもあります。
お刺身おいしいし、干物もおいしいですよね~。
でもあのコロンとした頭がなんとなく怖い。。。
お団子もおいしそうでつい嗜食館さんに見に行っちゃいました。

↑のつゆさまが書かれてるアナベルはきれいです。
っていってもほんの3日ほど前に知ったばかりなんですが。
ドライフラワーがきれいでした。
Ran EDIT
at : 2009/07/08(Wed) 22:09:22
あごだしうまい
あごだしのうどんとか、うんまいっすよね~

Ranさまさすがお目が高い
アナベルはそのまま鑑賞してヨシ、放りっぱなしでドライフラワー状になってる花がらを見てヨシ、ドライにしてヨシ、のよく出来た子ですわ

って言いながら、アテクシもアナベルをキチンと認識したのは、今年のNHK趣味の園芸6月号ででしたw
つゆ EDIT
at : 2009/07/08(Wed) 22:44:19
凄い!
トビウオって、絵でしか見たことなかったかも…
もちろん食べたこともないし。
他の方の書き込み読んで、「あご」なら知ってる~と思ったよ。
そうか、あごだしのあごって、トビウオのことだったんだね!
Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー
ヒレってか、もう羽の域だよね!
リリー EDIT
at : 2009/07/09(Thu) 07:30:21
無題
とびうお、料理したことないです~
近所では売ってないかも…

つか、前振りの方にひっかかりましたが(笑)
ごま摺り団子大好き♪
会社で東北方面に出張の人にお土産にお願いしたりしてました~
今はお取り寄せが出来るようになったんですね世の中便利になりましたねぇ…
mia-gon URL EDIT
at : 2009/07/09(Thu) 09:16:01
え?何人気??
えーっと・・・何か思いがけず皆様の食いつきが良くてビックリ。トビウオって人気者なんだわね。

>つゆ様
この羽根がまた、凄い綺麗なんだよね・・。パックにされる都合上、尻尾の下の方がカットされているみたいだったけど、あんなに飛ぶんだから、きっと舵取れる感じに長いんだろうね。つぅか生きてたらもっと美しいんだろうね。どこで飛んでたの?
あーそー・・・ゼラニウム、そんなにバサバサ切って良い感じなのか。気を使って遠巻きに(笑)様子を見てたんだけど、あーそー・・・じゃ、切ろう。そしてぶら下げてみよう。
で、何買っちゃってるのー。アナベルってあれでしょう?白いやつ。白いアジサイが好きなの?私は姫アジサイみたいな青いの好きだす。あ・・隅田の花火だっけ?八重咲きのガクアジサイが何か最近近所のお家にあちこち咲いておる。とても綺麗だ。

>Lotty Family様
お刺身かぁ・・・・ありそう。美味そう。淡白ですよね。うちは塩焼きにしたんですが、とても淡白でした。フライとかそれこそグリルでも美味しそうですよね。
干乾びた小魚に・・・スリスリ・・・ですか。あー・・・それキツイですねぇ。つぅか、どこでそんな小魚に遭遇したんですか?(笑)あんまり日常では無い状況ですよね?

>くろ母様
塩焼きにしました。あっさり淡白で美味しかったです。見た目に反してあんまり個性的じゃないお味ですよ。買った事無いって、売ってないって事じゃないですよね?
私は見たこと無いですけど、相模湾にも居るんじゃないですかね~?東京湾でも捕れるらしいし。東京産ってトビウオ、よく売ってますよ。

>Ran様
アゴね。あの呼び名は九州からなんですかね?つか、あれってトビウオの呼び名なの?私あれ、トビウオの稚魚っていうか子供っていうか、小さい時の事かと思ってました。何つぅの?出世魚的な?生協か何かで売ってる、アゴの乾き物(おつまみ系味つき干物)美味しいですよね。昔お友達に何度か頂いたんで、正確にはどこで売られているのか知らないんですけど、アゴって名前はその時初めて知りました。トビウオが食べられる事自体、その時初めて知ったんだ。アゴって名前は、ラーメンの話題のTV番組見てると時々出てくるので、どうやら煮干の事を言ってるなぁ・・と思ってはいたけど、トビウオだとはその当時は知らなかったですね。

>リリー様
ですよねー?アゴって名前知っててもトビウオだとは思ってなかった!って感じですよね?私も以前はそうだった!えー?だってあの小魚ひれ長く無いじゃん?みたいな。でもトビウオだったらしい。アゴだしや、アゴ(小魚)の干物は美味しいのに、大人のトビウオは意外と淡白なんですよ。白身魚のフライとかの魚(あれは・・誰?キス?いやぁ・・・誰?)みたいな感じの淡白具合です。でも美味しいですよ。
ヒレはね、本当に綺麗です。そしてこれなら空も飛べるよねーと納得してしまいます。もはや翼ですよ。

>mia-gon様
えー?売ってないのですか?何でだー?東京湾で捕れるんですってよ?あ、でも、時期的なものが大きい感じします。マグロみたいに、年中魚屋や鮮魚売り場で見る魚じゃないですね。非常に淡白で上品な味なので、もしかしたら子供受けはあんまり良くないかも・・・でも見た目は僕達とても食いつくと思うけどなぁ。格好良いですよ?飛べるはず!って感じで。(頭が大きくて全体が流線形で飛行機っぽいのです。)
ごま摺り団子は本当に美味い!そして便利な世の中になりましたね。今、同シリーズでみたらし餡やズンダ餡のもあるんですが、やっぱり胡麻が一番美味い!中味がトロ~ッと出てきた瞬間、たまりませんよね~♪^^
タマ EDIT
at : 2009/07/09(Thu) 12:27:33
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]