忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
744  746  743  742  738  741  740  737  733  736  735 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1691f7c4.jpeg
モージャ・モージャ・モジャ
キワノの毛~♪

触ると刺さるし腫れ~るのよ~♪

モージャ・モージャ・モジャ
気をつけろ~♪

史上最強のギャランドゥ~ゥ~♪

※この夏、ポニョな感じで歌ってみよう。

そんな我が家のベランダ園芸場ですけど、

04330592.jpeg今年も良い具合に
朝顔の苗が育ってます。
(第2陣だけどね・・・)

私的には、皆1~2週間で卒業して、
この棚から巣立っていく予定なんだけど・・
どうかな?
(待ってて、エルマ様。)

e2bf0df4.jpeg

そして、頂き物のゼラニウムが、
成長して棚2段目に入らなくなりました。
(つゆ様、ゼラニウム、非常に元気です。)

んー・・・・・そう来たか。
(あぁ、庭が欲しい。)




7fff9a5f.jpeg

リンクス
「今年もギュウギュウだね。」


・・・・・うん。





あぁ、引っ越したい。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
おお~~
そういえば、今年は朝顔どうしたのかなー?と、ちょっとドキドキしてましたが・・・そっか~、順調にスクスク育ってたんですねー♪
あ、『ドキドキ』というのは、去年いただいたのに私がお世話をしなかったばっかりに、庭担当のおばーちゃんから「今年はもう朝顔はダメ!」と言われてしまったので。。。(TωT)

タマさんちにお庭があったら、きっといろんなものが生き生きと成長している素敵なお庭になりそう~♪
一面のヒマワリの話・・・今でも脳裏に焼きついていますわ(爆)
くろ母 URL EDIT
at : 2009/07/07(Tue) 14:37:04
ぼくはカシワバアジサイが欲しい
園芸屋に行ってきたんだけどさー(最近毎日行ってるとか言わないの~
もう葉っぱが日に焼けちゃって傷んでるのしかないんだよ。でもさー、でっかくなるしなー1~2Mとか言うんだよ。これ以上場所とる子はイリマセン!みたいな。強剪定でも咲いてくれれば文句なしなんだが。。。嗚呼すまんすまん。愚痴ってしまった。
いいね。朝顔のナーセリー「タマ」。芽吹きは幸せだね。
ゼラニウムはね、ちょー強いから、ほっとくとボーボーになるので、どんどん剪定して、ぶら下げておくとか、挿してしまうとか(これが簡単につくんだ)、芳香蒸留水作るためにドライにしておくとかしないといかんのだ。剪定枝は処分してしまうってのももちろんありだ。とにかく切れ!切りまくれ!!
つゆ EDIT
at : 2009/07/07(Tue) 14:40:56
刺さるの??
キワノの毛刺さるの?
そりゃあ注意しなくちゃ!
ご忠告ありがとう♪
うちのキワノはヒョロヒョロと伸びていってます。
もうお隣のフェンスを我が物のようにして登ってます。
葵ちゃん芽出ました。
5つを直蒔きして4つ出てきました。
同じプランターのゴーヤと共に大きくなってくれることでしょう。
Ran EDIT
at : 2009/07/07(Tue) 21:50:54
朝顔ナーセリー「タマ」
>くろ母様
昨年はうちの朝顔を貰ってくださってありがとうございました。そう。意外とお世話がかかるんです。鉢植えならともかく、フェンスに巻きつけるなどお宅の概観に関係する場合、割とマメに芽を摘んだり蔓を巻いたりしないと、ドンドンドンドン広がって勝手な方へ這っていき、余計な物まで巻き込んで後の始末が凄い大変・・という結果になります。そんな時でも非耐冬性一年草は取りあえずは冬になれば外では生きて行けないので枯れてストップしますから良いんですけどね。琉球朝顔の様な宿根系はもっとヤバイです。・・と、朝顔にも色々ありますよ。面白いです。毎年、受注種蒔でお分けする予定ですので、また御用の際にはお気軽にお声をおかけくださいませ♪
庭一面のヒマワリは・・本当に綺麗だけど抜くの大変ですよ。その上、抜いた後も大穴がボッコンボッコン開いて、土を足す事になりますが、それもヘッチャラなら本当に綺麗ですからお勧めです。

>つゆ様
カシワバアジサイ!あの紫陽花にあるまじきモニョーッと細長い花(の集合体の玉??)が付くヤツでしょう?!あれは不思議だー。紫陽花っぽくなくて何のつもりなのか・・不思議だー。綺麗よね。梅雨の時期はあちこちで紫陽花が綺麗で、ついつい欲しくなりますが、無理無理。大きくなるもの。子供のころから実家の庭にオーソドックスなヤツがモッサァ植わってるので、何となく馴染み深い花なのですじゃ。(小学校の校章も紫陽花だったし。)
ゼラニウム・・・あーそー、あれ強い子なのね。切っていいのかぁ・・ってどっから?どこでも良いの?伸びてんじゃねー!って感じで気になったら気になったところを切って良いの?ぶら下げて・・置く??

>Ran様
刺さります。スゲェ剛毛ですよ。気をつけて。作業する時は手袋(ゴム系などトゲが通らない物推奨)した方が良いです。腫れるのは一時的なもので、何て言うの?普通に怪我した時に傷口が炎症起こすのと同じ事で、毛虫系とかの毒とかあぁいう事じゃないんですけど、とにかくチクチクして不快なので、気をつけて下さい。
朝顔、芽が出ましたか。良かった。自家で収穫した種は、売られている物の様に発芽しやすい処理(皮を薄くする)をしてないので、一部に傷をつけてあげると発芽しやすいんですけど、腐っちゃう場合もあるので、去年の収穫だし自然の成り行きに任せても良いかなぁ~と思って敢えて勧めませんでした。収穫後の種はちゃんと保存すれば(冷暗所とかで・・)結構長く持ちますが、時が経つほど発芽率も悪くなるので、水を吸いやすいように皮(殻)に傷をつけてやると良いんですよ。^^
タマ EDIT
at : 2009/07/08(Wed) 10:57:49
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]