忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
790  783  787  786  784  785  782  780  781  779  778 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0d676748.jpeg

昨日と代わり映えのしない
画像から始まってすみません。

オクラのその後のお話。






花が咲いた日、
仕事から帰宅すると花は綺麗に閉じられ、
まるで咲く前の蕾の様になってました。

9a6755d2.jpeg


そして次の朝・・・







070b477a.jpeg


丸ごと落ちてた。





スゲェ潔い
・・・・っつぅか興味深い。

d7bda3e7.jpeg


しかも
この花部分は・・・




f6b952b8.jpeg

付け根はこんな風に
凹んでいます。

この形って・・・



e192321e.jpeg



と、木を見るに・・・






84c9644b.jpeg



むぅ?






7b0bc278.jpeg


あー!
オクラになってる!!







つまり、オクラは
花をキャップみたいに被ってたわけですよ。

何これー!!面白い!!

受粉して実になって・・と一般的な過程を思い描いていたので、

花が咲いて1日で閉じて落ちたら、
突如実が現れたオクラにタマん家は騒然。

しかもこの実がまた、
退屈させない結構なスピードで育っていくのよ。

1cmくらいだったのが、次の日は1.5cmとかそんな勢い。

オクラ・・・興味深いぜ。

でも我が家では育てる場所が無いので、
先週日曜に実家の母が来て、
庭菜園にドナドナして行きました。

すでに鉢から菜園に移して貰えたらしい。

植木鉢よりも広い土壌で、
大きく育って美味しく食べられる事でしょう。

いやぁ・・・でも面白い。
オクラ面白いですよ。

花はちょっと毒々しいくらい綺麗だし、
経過は飽きさせないスピーディーさで、
しかも強い。

うち、水やり以外殆ど何もしてなかったんですよ。

直射日光バンバン受けまくって、
室外機の熱風にもさらされてたのに・・・・

オクラの木の表面には透明なツブツブが付くんです。
これ、病気とか害虫とかじゃなくて生きてる証みたいな・・・
植物自体が発生させてる何某からしいんですけど、
最初そんなの知らないから、
気持ち悪くて苗ジャブジャブ洗っちゃったりしたけど・・・

同じベランダに置いてある他の何より
元気に育ってる感じで・・・・ちょっと途中、
正体が判るまでは怖かったくらいです。

0ed83822.jpeg


ご興味が湧いたなら、
来年はレッツトライ!







鑑賞にも充分堪えるお野菜でした~♪
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]