忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
452  451  450  449  447  443  442  448  446  445  444 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、
犬ブログなのに
昨日から犬の「い」の字も出て来ない
園芸話をしておりますが・・・

良いじゃない。

好きなんだもん、朝顔が。
この時期だけの風物じゃないの。

これぞ日本の夏じゃないの。

RIMG0689.jpg


あ、これも・・・
ちょっとなんか違う気がするけど
まぁ夏の風物っちゃ風物。






昨日は我が家の自家製朝顔さん
3種をご紹介いたしましたが、

本日は今年入った新入りちゃん達をご紹介。

173c31c5.jpeg
まずは
「江戸むらさき」です。






目指すは・・・・

edo.jpg

こんな感じらしい。
←これは
メーカーサイトから持って来た画像。




63425139.jpeg
ムムッ・・サンプルより
柄が少ないけど、
まぁ、こればっかりは
個々の花で違うので致し方ない。




が、色が・・・・

名前の通り、
本来は白地に紫色の柄が入るはずなのだが
・・・うちのは何気に青いね。

RIMG0836.jpg


うーん・・・
面白いな朝顔。




RIMG0827.jpg

ちょっと見が、
朝顔っぽくない感じの配色で
興味深い事になってますが・・




56d53f11.jpeg

でもほら、
涼しげで綺麗でしょう?





RIMG0698.jpg



今年はこれも種を取る計画です。




そして、

e9a2ded5.jpeg


「自称:団十郎」です。





dannjyu.jpg

←これは
メーカーサイトからの画像。
(何か赤いな・・この画像)




え~・・・・メーカー的には間違ってない。
メーカー曰く、この苗は「団十郎」です。

が、

daujuro.jpg
以前にもご紹介したように
「団十郎」はこういう花。
淵は白くないです。
(こちらWEBから
拾ってきた「団十郎」画像)



まぁ、
適当に色だけで買った苗で
品種とかどうでも良かったんで良いですけど。

ちなみにこれまた以前にご説明したように、
恐らくこの「自称:団十郎」は・・・

saenno.jpg

「茶園の月」です。
これはこれで綺麗な花です。
(こちらWEBから
拾ってきた「茶園の月」画像)



RIMG0693.jpg

こういう濃い色の花の傾向か、
我が家の自家製黒紫同様に、
この苗も蔓が赤め。
葉も大きくはなく、黄色味が強いです。



RIMG0821.jpg

開花順位も
我が家の黒紫ちゃんと1・2を争う位、
全部の苗の中でも早い方でした。




RIMG0770.jpg

現在は
1順目の蕾はすでに咲き終って、
2順目の蕾達が
順に開花中です。



さて、

もう1本、
青系の苗が入ってます。

RIMG0697.jpg


「水戸あおい」です。





この苗は最初本当に成長が遅くて、
育って来ても蔓も細いし弱々しいしで、
ダメかと思ったのですが・・・

まだ全然背丈の無い最初の方に
2つくらいの花を咲かせてからというもの、
何がどうなったのか伸びに徹し始め、
現在は伸び悩む「茶園の月」と「江戸むらさき」を尻目に、
青々と葉を茂らせ太い蔓を幾重にも伸ばして、
最近ようやく、もったいぶっていた沢山の蕾が
開花しました。

上の写真は最近リバイバルの第一号。

綺麗でしょう?
でも・・・メーカーサイトでは・・・

mito.jpg

これが理想らしい。









青い・・・青いね。

3716e609.jpeg

個人的には我が家の白い、
まるでハイビスカスのような
南国ムードを漂わせる見た目が
好きですが・・・・



製作者が目指した本来のゴールが
あの青い花なら、是非この目で見てみたいです。

つぅかあのメーカーサイトの画像はさぁ・・
絵じゃないの?
本当にこんな風になるの??
と疑っていたところ・・・

RIMG0769.jpg

最近ちょっとずつ青く
なってきました。





RIMG0773.jpg

まるで水彩画の様な
美しい模様。
淡い色と滲んだ色彩が、
金魚帯を思い出させて
どこか懐かしい感じすらします。





しかし・・・

RIMG0778.jpg

咲く度に花が
青くなっていくって事は、
最初の方は朝顔の中で色素の生産が
間に合っていなかったのだろうか・・・?



RIMG0781.jpg

「大丈夫!大丈夫!適当にチョロッと
青入れとけば平気だから!」って感じで
開花したんでしょうか?




RIMG0824.jpg


どうやら水戸あおいの「工場長」は
やり手の様です。




そして、あの画像は
あながち誇大広告とも言い切れなくなってきました。

RIMG0797.jpg

角度的にこんなのしか
撮れなかったけど、
これとかかなり青くない?




しかし・・・ベランダの戸袋側に
コッソリ咲いた一輪であんまり良く見れなかった。^^;

RIMG0837.jpg

そんなこんなで
この子も最近は
毎日盛大に咲いて
種をつけております。



・・・とまぁ、

RIMG0829.jpg


今年の我が家は
自家製3種、新入り3種・・・




RIMG0714.jpg


・・・・プラス
嫁き遅れの2鉢(どちらも薄紫)の
計8朝顔ちゃん達で賑わっております。






緑一杯のベランダはちょっとした癒し空間。

RIMG0720.jpg


そこを通って入ってくる風さえも
ちょっと気持ち良いんだよ。







RIMG0721.jpg

我が家の犬達にも
大人気のベランダです。









★お知らせ★

RIMG0775.jpg


嫁き遅れた朝顔2鉢
(共に薄紫)と







RIMG0785.jpg


幸福の葉(セイロンベンケイ)の
里親様を募集中。




セイロンベンケイは
別名「ハカラメ」「コダカラベンケイ」などとも呼ばれ、
幸福の葉っぱとしてお土産物で売られてたりします。
(ハッピーって名前で葉っぱが売られてるのもコレ。)

こいつらは以前にもご紹介した様に、
葉からクローンを作って増える植物です。


RIMG0833.jpg

朝顔は9号鉢に1本植え。
すでに蕾が沢山付いていて、
後は水をやりつつ
開花を眺めるだけ~な状態です。



RIMG0832.jpg

昨日の記事の冒頭に出てきた鉢と、
←あれと同等のこの鉢が
お嫁に行けなかった子達。T_T




j実は更にもう一鉢、
出遅れた薄紫(咲いてないので推定)が有りまして、
狭い我が家では皆に良い場所をキープできないので、
愛でて下さる方に差仕上げます。(もちろん鉢ごとです。)

RIMG0787.jpg
セイロンベンケイは4~6号鉢と色々ですが、
こちらは地面か、または別の大きな鉢に
植え替えた方が良いかも。

直射日光に当たらない辺りに
割とほったらかしでも大丈夫で、
土が乾いたらタップリ水をやるという
適当な世話具合です。



そして何よりも、
落葉からクローンが生えてくる事実がキモ・・・ゴホッ・・興味深いです。

どちらも手で持っていくのは・・・やってやれなくは無いけど、
かさ張るので途中で折れる可能性も有りえる訳で・・・

できたらお車で取りに来る事が可能な方、
ご希望がありましたらご連絡下さい。

当方場所は大船です。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

★朝顔2鉢は無事お嫁入りしました。ありがとうございました。
あとチィ姉ちゃんのベンケイ・・・・引き続き募集中です。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
水戸あおいの工場長が好きです
朝顔もいろいろあるんですね。我が家の子たちは「よし。じゃあ、今日からは勝手にベランダのてすりに巻きつくんだよ!」と言われ、せっせとやりたいようにやってらしゃいます(笑)
紫ちゃんがどんどこ蕾作成中!

ハカラメ、気になるんですが置く場所がなあ。。。うーん。いいなあ。ハカラメ。
PQ@職場 EDIT
at : 2008/08/07(Thu) 11:41:19
初めて見た時
幸福の葉(セイロンベンケイ)を2,3日前に友人宅で初めて見ました。
ビックリしました!だって葉っぱに葉っぱが生えているんだもん。

朝顔も奥深いですねえ・・・
水戸あおいって爽やか♪

うち、去年の朝顔が種がこぼれているはずなのに1コも出なかった・・・
きっと合わないんだね、ウチの土と。

めめ URL EDIT
at : 2008/08/07(Thu) 11:48:10
無題
書き忘れを付け加えようとしたらパスワードがわからなくなっちゃった(笑)
ジョバ君の後姿が好きです。
ベランダに干されたTシャツも好きです☆

茶園の月も江戸むらさきもいいですね。
昔、小学生の時に私の朝顔は茶園~みたいな渋い色でした。
はじめは渋くってちょっと嫌だったけど、きれいだなあって思うようになりました。懐かしいです。
PQ@職場 EDIT
at : 2008/08/07(Thu) 11:50:01
うわ~☆
でっかいスイカバー!
これ子どもたちが好きなんですが、箱買いするとスイカバーとメロンバーと両方入っていて、いつもメロンバーが売れ残り・・・あ、そんなこと、どうでもいいことでした。

うちの朝顔ね、おっしゃるとおり地植えだから養分が足りないのかも。葉が小さくて密集してないんですよ~
でも今日、蔓を切るときに見てみたら、いっぱい蕾がついてました!^^

セイロンベンケイかぁ・・・
うちは観葉植物も手一杯だからな~~
タビビトノキとゆーのが、ものすごく成長してくれちゃって、なんと根が回りすぎて鉢が割れてた!(゚ロ゚;)
早く植え替えしなくちゃ・・・(==;
里親さん、見つかるといいですね~
くろ母 URL EDIT
at : 2008/08/07(Thu) 21:53:01
ハカラメ~♪
>PQ様
水戸あおいは毎日大量に花を咲かせています。メーカーのサンプル画像は多少誇張されている色みたいで、あんな真っ青にはなってませんが、美しい水色がサンプル画像みたいな感じで出てます。涼しげで綺麗な朝顔さんです。(大輪なのでシンナリしてきた姿がちょっとクラゲに似ていて更に可愛いです。)
>昔、小学生の時に・・・
私、この話他にも誰かから聞いた気がするんですが・・誰だったかしら?PQ様だったかしら?
ハカラメ・・面白いよ?貰ってくださいよ~♪花咲くらしいよ。咲かせるのが難しいって聞いたけど・・ぶっちゃけあんまり関心無いので(←勧めておいてヒドイ)良く知らないですが。^^;だってリアルクローンなんだもの・・

>めめ様
あれは・・・キモ・・・興味深いですよね。^^;ベンケイは他にも種類があるみたいで、生えてる状態の葉っぱから更に葉っぱが出てくるヤツをネットで見たいけど、あぁなるともう何だか解んない感じです。一応セイロンさんは落葉後に・・となってますけど・・どうなのかな?

>くろ母様
スイカバー良いよね。スイカバー。ぶっちゃけそんなに美味しいと思ってないけど、あの見た目が夏だなぁ~と思わせてくれるので好きです。これは単体売りのスイカバーだからデカイのです。確かに箱のはもっと小型ですよね。メロンバー・・・?あ、あれメロンだったんだ。黄色いスイカバーだと信じてた・・。え?メロンの味なんかしてましたっけ?
>いっぱい蕾がついてました!
おぉ~!蕾がそのまま順調に膨らめば良し、もしも黄色くなって枯れるようなら、栄養足りてないです。伸びる蔓を切りまくってください。
>観葉植物も手一杯だからな~~
うちもチィ姉ちゃんの観葉植物が手一杯になりつつあります。
>タビビトノキ
あー!あれですよね!あのぅ・・・バショウ系な感じのヤツ!!あれも良いですよねぇ。いや・・もう買わないけど。セロームに家乗っ取られそうになってますもん。観葉植物怖えぇ・・
タマ EDIT
at : 2008/08/08(Fri) 11:20:29
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]