忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
451  450  449  447  443  442  448  446  445  444  435 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のベランダが、
かなり賑やかな事になってきました。

朝顔、6鉢。(+2鉢残留中)

親に、
あんた達何屋?
・・・と言われました。

まず、伸び放題を放置していた
(推定)薄紫の苗ですが、
9号鉢に1本植えにも拘らず・・・

a6576233.jpeg
こんなんなってました。

チィ姉ちゃんはこれを立派と称してますが、
9号鉢が1本でこの状態って
・・・鬱蒼としてるでしょ。
(この茂り様、
3~4本の寄せ植えレベルじゃんね。)




しかも、
これでも数週前に
幾らか芽を切ってます。

RIMG0638.jpg
♪それが論より証拠には~♪

徐々に蕾がついて来ました。
・・・・・・ニヒッ(・∀・)




頼む!
そのまま花咲きモードに入ってくれ。

・・と祈るように待つこと1週間余り

dd3e0a8f.jpeg

会社から帰宅して、
ベランダをチェックすると・・・





RIMG0661.jpg


ムッ?!





04f84866.jpeg


キターーー♪
d(≧∀≦)b




d80cd414.jpeg


蕾がほら!
膨らんでます。

良く見ると小さい蕾が
他にもチラチラと
付き始めてました。



RIMG0664.jpg

薄ピンク??

いや、でも、
開いてちょっとすると変色するので、
やっぱり薄紫でしょうね。
去年も咲いた色だろう。




そして次の日の朝・・・

856139bc.jpeg
可憐な花が咲きました。

薄紫に吹雪柄。
大きさは直径約8cm程度で
大輪ではありませんが、
・・・・美しいっす。


RIMG0784.jpg

この子はこの可愛らしい見た目に反して、
花咲きモードに入るまでが長かった。





RIMG0775.jpg

成長が遅いという訳ではなく、
ただひたすら蔓を伸ばし続け、
放って置いたらどこまでも行く勢い。

仕方なく人間が手を入れて、
余計な所から伸びた芽を切りまくり・・・




それでも発芽できる場所を探し出しては
再び芽を出し伸び、切られては発芽と
・・・もう・・何こいつ・・って感じでした。

この苗の特徴としては・・

035c084e.jpeg

成長過程で
やたらと大きい葉が見られ、
伸びた蔓も太くて立派。




RIMG0672.jpg

蔓に薄っすらと紫が出る。






RIMG0674.jpg


節々には
濃い紫も出て来る。


・・・って感じです。




これとパッと見に葉っぱの立派さや蔓の太さが
良く似ているのが・・・

3aaaf06f.jpeg

最近ドンパン咲いてる
白い朝顔ですが、





RIMG05862.jpg


こちらは白い花の苗だけに、
葉も蔓も瑞々しい緑色。
紫がかるなんてこと一切ありません。






1b15ea67.jpeg

この子も最初は伸びに徹していたので、
頃合いを見て余計な芽は切りました。





RIMG0691.jpg

薄紫よりは無駄なあがきは
少なかった気がします。





RIMG0823.jpg

あぁ・・・
白い朝顔も清楚で美しいですね。





RIMG0840.jpg

・・んでもって、
相変わらずデカイ。





でだ、

ce342fbb.jpeg

一番最初に花を咲かせた
濃い紫の朝顔ですが、





先に紹介した2種とは全く違い・・・

RIMG0680.jpg


蔓は黒に近い濃い紫。







RIMG0677.jpg


根元からドス紫です。








RIMG0326.jpg

今思えば、
この苗は幼少の頃から
茎の色が個性的でした。




RIMG0678.jpg

ちなみに
蔓のみならず葉にも紫が・・
蕾にも出てますね。




しかしこれだけ色素が表面に出ていると、
流石に光合成の邪魔になるのか、
葉も大きくなく、蔓も他の2種類に比べると
全然細くて弱々しい感じです。

3本の中の花が咲いた順番からしても、
見た目まんまの生存競争に弱いタイプの様。
(いつダメになるかもしれない危機感があるので、
花が咲く→種子を残そうとするのが早い。)

RIMG0842.jpg


濃い色の
朝顔の苗がそうなのか・・




今年仕入れた新入りにもその傾向は見られるんだけど、
長くなったからそれはまた明日にでも。

とりあえず、こんな感じで
自家製朝顔の花色が全て出揃いました。

各里親様の元には
何色の苗や種が届いたのでしょう?
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
すごー。
ホント、お見事な鉢!!
うちのはねぇ、冒頭のような薄ピンクの花がひとつ咲きました。でもね、葉が・・・こんなに立派じゃないの。どこか貧弱なんですよね~(T-T)
植えた場所が悪かったのかしらん。。。

蔓はどんどこ伸びたがるので、タマさんちのようにマメに切ってみることにします!
がんばるぞー!“o( ̄‐ ̄*)
くろ母 URL EDIT
at : 2008/08/06(Wed) 14:55:44
着物みたい
ピンクいいっすね!ピンク!
夏のよそ行きの着物みたい。いいよねぇ。こんな柄の着物来た美女が、日傘さして歩いてたら、とっても文学ちっく。(あ、すまぬ。また 妄想 妄想 柴咲コウ 暴走)

それにしてもでっかい葉っぱですごいなー。すでに観葉植物と化している気も。
このシーズンはアサガオのちょっとした変化もすごく嬉しいですよね。この子らが、今年はどこまでド根性を見せられるか楽しみですわ*^-^*
つゆ EDIT
at : 2008/08/06(Wed) 16:28:01
無題
うちも濃い紫のがさきました!
ツルがとっても紫なので、紫が来ると思ったらやっぱり☆
とっても元気いっぱいで一番のびのびやっほ〜!ですよ(-∀-) ニョホホ
そしてさらにつぼみもどんどこ出てきました!やるな、紫!

実は最初日当りが悪いところにあったようで成長が・・・だったのです。
だからホッとしてます。えへへ(^▽^;)
他のもさかないかなあ〜。
PQ URL EDIT
at : 2008/08/06(Wed) 20:31:35
咲きました
昨日は淡いブルーで今日は濃い紫が咲きました。
でも紫はタマさんちのようにベルベットほどは濃くないような気が。
土がやせてるからか??
まだ咲いてないのがあるんですが、大きい葉っぱで成長が非常に遅いんです。
まだ30cm位?
白い大輪が咲けばいいな♪

親に何屋と言わしめるお二人がいいなぁ。
Ran EDIT
at : 2008/08/06(Wed) 20:45:21
夏ですね。
>くろ母様
葉が・・・貧弱?小さいって事ですか?お庭に直植えですよね?ひょっとすると鉢植えよりは養分が足りてないかも。でも蔓が伸びてるなら、葉の大きさは大した問題じゃないと思います。どうも今回の(特に淡い色)の朝顔さんはハングリー精神の旺盛な根性入った子の様で・・・勝手に「イケル!!」と踏んで伸びに徹して養分使い込む傾向がありますから、邪魔な程伸びてくる芽は切っちゃってください。それでも根性でまた発芽ポイントを見つけて伸びてきますよ・・。^^;

>つゆ様
綺麗ですよね~?大輪も豪華で良いですけど、個人的にはノーマルサイズの朝顔が控えめで好きです。色も和風で爽やかな女性らしさ、まさに夏用のお着物の様ですね。日傘差して・・・あぁ・・良いね。石畳とかでね・・ハッ!!釣られ妄想しちゃったじゃないですか?!葉っぱは何であんなにデカイのか解りません。(--;去年はあぁじゃ無かったのに。いや、でもそれ行ったらドス紫がすでに想定外。面白いですね。今年の子は何処まで頑張るかな~?根性の入り具合は薄紫がダントツなんですけど・・敵は気候ですからね。寒さにはどうかな?

>PQ様
あー、うちの母も同じ事やってましたよ。日当たりが悪居場所に置いてて育たないってやつ。場所を移してバンバン伸び始めたみたいですけど。PQ様の所でも黒紫が咲きましたか。あれ凄い色でしょう?私初めて見ました。あんなドス黒・・・濃い色の朝顔。色素の所為かうちでも(ike様の所でも)一番最初に開花しました。種子を残す為に必死なんでしょうね。その種で次は何色になるんでしょうかね・・・。他の子達はどうですか?淡い色系は伸びまくりって状況を聞きます。あまりにも伸びまくりなら適度に芽を間引いてくださいね。ike様の所で黒紫と白ちゃんが、saku様の所でも黒紫の朝顔カーテンがアップされてましたよ。

>Ran様
淡いブルー?!・・・え?何で??あ、でもその後に濃い紫が出たのなら、色素の生産が間に合ってないだけかも。多少土の影響もありそうですが、生産・納品が追いつけば黒っぽいのが咲く時があると思いますよ。あぁ、葉が大きくて伸びない子・・saku様もそんな事いってたけど、あれはどうなったのかしら?Ran様の所では直に植えてそういう状態ですか?それなら根が詰まったとかは無いと思うので、他の子の影に入ってしまって日当たりが・・とか栄養吸収競争で負けてるとか有りうるかもしれないですけど、枯れる傾向は無いんですよね?うちの母が、庭の土をプランターに入れた所に朝顔を植えてやはり最初は全然伸びないと言ってたのと、チィ姉ちゃんの友人宅に貰われた子もやはり直植えした後、最初伸びないって聞いたので・・・土かも。周りにも朝顔植わってますよね?じゃあ単純に栄養争奪戦に負けてる気がします。でも枯れてくるという事が無いならそのまま放って置いてもそのうち伸びてくると思いますけど。(先にあげた母と友人の2件はそうだった。)心配なら、丁度紫が花を咲かせ始めているようなので、追肥を撒いてやって様子を見るのもありかと思います。
タマ EDIT
at : 2008/08/07(Thu) 11:53:37
にょっきにょっきと
我が家の朝顔さんたちは、思う存分にょきにょき伸びて行くんですけど、咲く気配がありません。咲いたら写メとって送ろうと思っていたんだけど、現在葉っぱだけです。
妹んちのやつは伸びすぎて、近くの物干し竿にまきついちゃって、洗濯物の邪魔をしています。が、葉っぱだけです。芽切らないとだめなのかなぁ。
みやまさと EDIT
at : 2008/08/08(Fri) 12:43:58
えーっとね・・・
>みや様
基本的に環境も栄養も充分ナイスだったら、出来るだけ大きく育って、より沢山の種子を残したいのが植物の心理かと。で、私も最初は「そうは言っても所詮は夏の一年草だし、ある程度で伸びなくなるベー・・・」とナメてたんですけど、今回の子達は根性入りすぎてる感じなんですよ。^^;芽は切った方が危険を察知して早く花が咲くと思うよ。特に妹ちゃんの家の洗濯の邪魔をしてるヤツは切ったら良いよ。愛でるはずの植物の為に、生活に支障が出るのは本位じゃないですね。根元から切らない限りは多分枯れたりしないよ。どっか他に発芽ポイントを見つけて脇芽がニョリンッて出てくると思う。(ヤベェ・・って思えば蕾も付くでげすよ。)何だったら蕾ワンサカ付いてる薄紫の立派な9号鉢があるけど・・・いかが?
( ̄ー ̄)ニヤリッ
タマ EDIT
at : 2008/08/08(Fri) 14:59:32
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]