忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
374  373  372  369  371  368  370  367  366  365  364 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

段々・・園芸ネタが増えている様に思う今日この頃。
皆様のお庭はお元気ですか~?

81a87984.jpeg

突然ですが、
我が家のベランダが
現在育成ラッシュです。




e0f42903.jpeg
そもそも我が家には2箇所
ベランダがありますが、
私の部屋のベランダの方が
日当たりが良いので、
家中の植物達が日中ここに集います。
(犬もこの窓辺に集います。)


ともあれ・・・・

7e757a25.jpeg

狭いベランダにこれだけ集まると、
鬱蒼としていて
本当に日当たりが良いのやら・・・




cd4260c3.jpeg


モッシャモシャです。







a5a7c6e8.jpeg


あぁ・・・・
引っ越したい。




それはともかく、

7b90d577.jpeg

ここで我が家の可愛い朝顔さんが
日々すくすくと育っています。
(これは不用意に蒔いた小松菜です。)




9d7679f3.jpeg
こんな感じ。
里親様の元に行く日まで、
こうやって毎日を過ごしております。
(手前の植木鉢はすっかり
小さくなった去年の親木です。)



が、
最近暖かく(つぅか暑く)なってきて、
ますます元気なのは喜ばしいですが、
腹立たしい弊害が。

014f3cc3.jpeg
これ。
この葉、水晶斑とかじゃないですよ。
病気でも虫でもありません。
光化学オキシダント被害
です。



【豆知識】
光化学オキシダントは光化学スモッグの際に生成する酸化性物質の総称である。
工場や自動車から排出される窒素酸化物及び炭化水素類を主体とする一次汚染物質が、
太陽の紫外線照射を受けて光化学反応を起こすことによって、
オゾンなどの酸化性物質やアルデヒドなどの還元性物質といった二次汚染物質を生成する。
この二次汚染物質のほとんどがオゾンである。
光化学反応により生成される酸化性物質のうち、
二酸化窒素を除いたものを「光化学オキシダント」と呼ぶ。
光化学オキシダントは光化学スモッグの際に生成し、
高濃度では粘膜への影響などが知られているほか、
農作物などへの影響も報告されている。
また、オゾンは二酸化炭素よりもはるかに強力な温室効果を持つと言われている。

実は
朝顔はこの光化学オキシダントの影響を
とても受けやすい植物。

測定の指標植物にもなっています。

朝顔の中にも影響を受けやすい品種と
そうでないものもありますが、
どうも我が家の朝顔~ズの中には
影響を受けやすい系統の子供等が居るらしい。
(条件に該当しない苗は全くの無反応。)

成長段階にも影響が出やすい時期とそうでない時期があり、
感受性の高い、影響を受けやすい時期の子等
オキシダント思春期の葉っぱ達
今回被害を受けました。

※正確には、その時期の葉っぱがです。
1つの苗の中で被害が出る葉っぱと
全然大丈夫な葉っぱが同居する状態になる。


014f3cc3.jpeg

まぁ、
これは被害が酷い例ですが・・・





これ以上酷いと・・・

bd1a2bd2.jpeg

こんな感じで
枯れて落ちます。





ウヌヌヌヌヌヌヌゥ~ッ

にっくき大気汚染!!

実は我が家のこのベランダは大きな道路に面しています。
前々からホコリも気になってたのですが、
今回の被害で更に憎憎しい道路となりました。

あの道路が直接の原因じゃないにしても、
空気を汚染する車がブンブン通っている事は事実。

ゆえに怒りの矛先に。

くっそー・・・
埋め立ててやりてぇよ。

里親様のお庭の方が全然環境良さそう。
うちに居るより過ごしやすいよ、きっと。

・・・・つぅか引っ越したい。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
へぇ~
朝顔ってそんな植物だったんですねぇ。知らなかった。
いや~タマたん(我が家ではこう呼ばれてます)物知りー!
こちらも光化学スモッグにこれから悩まされます。小学校の運動会もそのせいで秋に変更になったし。
にっくき大気汚染!

いただいた朝顔~ずはまだ蒔いて1週間なのでお目覚めしてません。
SAKUさんのとこもまだのご様子ですね。
はーやく芽を出せ!出さなきゃはさみでちょんぎるぞーってめいに言われるかもね。
Ran EDIT
at : 2008/05/21(Wed) 11:51:24
うんうん。
ホント憎き大気汚染ですねー(`Д´)我が家の目の前の道路は殆ど車が通らないので光化学オキシダントなんて知らなかったんですが…というかうちで育ってる草木は基本強くないと生きていけないので(´∀`;)<イロンナイミデ

Ranさんの所もお目覚めがまだのようでちょっぴり安心wでも今朝みたら1粒だけ種が割れてきてました♪ドキドキします…気楽に、きらk…┬|ョω¬)ジー
saku EDIT
at : 2008/05/21(Wed) 12:23:53
ああ、やっと・・・
書き込みに来れました。^^;
すみません。でも毎日欠かさず、ポチッとは☆

で、へぇぇぇぇぇボタン連発ですねー。
光化学オキシダントって言葉、聞いたことはありましたが、さっぱり?でした。なんだか化学が生物の講義を聞いた気分♪
朝顔が被害を受けやすいなんてのも、知りませんでしたー。酷くなると枯れちゃうんですね。(ノ_・。)
お迎えに行くまで、もうしばらくがんばって待っててね、朝顔ちゃん!
不用意に蒔いた小松菜って・・・もしかして、三ツ矢サイダーのオマケ?あ、違うか。^^;

あと、動画のリン君の素早さにもビックラしました。アルとホントに同じ犬種なの??(ソフィーとはまさしく同じだわっ)
くろ母 URL EDIT
at : 2008/05/21(Wed) 13:54:07
この言葉
今日まさしく目にしたところでした。
子どもの学校からの体育祭のお知らせに
まさしくこの「光化学オキシダント」って言葉が載ってました。
「注意報が出た場合は中止、または延期」と。
私のところでは注意報を聞くことはあまりないのですが(気づかなかっただけかな?^^;)
Ranさんのところ(同じ県内?)では、あるんですね。
我が家も東京にいた頃は都市高4号線のすぐ脇だったせいか、
ベランダで洗濯物を落としたら、即真っ黒。手すりなんかも真っ黒でしたねー。
田舎ではそんなことがなかったのでとってもびっくりしたのを覚えています。
朝顔はとっても強い子だと思ってましたが
指標になるんですね。へ〜!!
masyu URL EDIT
at : 2008/05/21(Wed) 21:24:08
予報にはならないけどね。
工場地帯よりも、ちょっと離れた辺りに溜まり易いらしいですよ。朝顔の葉っぱに影響が出るのは発生した次の日なので、決して予報にはならないのがまた悔しい。

>Ran様
え?なんでタマたん??^^ちょっと萌キャラみたくなってるじゃないですか~。(笑)物知りと言うよりも、凝り性?ハマると色々調べたりするので、朝顔にハマるまでは、全然こんなの知らなかったですよ。大気汚染、環境汚染・・・嫌ですね。子供の時はこんなに身近な話題じゃなかった気がするけどなぁ。光化学スモッグ注意報みたいのはあったけど、夏休みの宿題の朝顔が被害に遭うような事は無かった。全く嫌な時代ですね。工場を無くす訳にも行かないでしょうから、企業が頑張ってエコな方向へ向かって欲しいです。(時代が時代だけに大手はきっと研究してるんでしょうね。)種。saku様のところでコメントにも書いたけど、1ヶ月位脱脂綿床に居座った子もいましたから、そのうち出てきますよ。の~んびり見守ってみてくださいね。

>saku様
道路=ってわけじゃないんですけどね、車の排気ガスも原因の1つと思うと、目の前をブンブン通ってるのが憎たらしくて・・・ね。ほほぅ。種が割れた。そっから可愛いよ~♪

>くろ母様
少なくとも家のベランダよりは皆様のお家の方が過ごしやすいだろうと思います。(光化学オキシダントうんぬん以前にホコリがね。)小松菜は、6年前にプランターで育てようかと思って(イグアナごはん)種買ったんですけど、時間が無くてそのまま放置してたのを最近思い出したんですよ。で、もう結構前のだから出ないべーって油断して、プランターにばらまいたら・・・あんなになっちゃった。orz生命の神秘・・ナメてました。三ツ矢サイダーに小松菜付いてたんですか??リンとソフィちゃんは同じ空気をかんじますねぇ。アル君はやっぱりジョバっぽい気がする。オヤツと人が好きで、基本的にやる気が無い(スミマセン)感じ?

>masyu様
おぉ!やはり小さいお子様が居るお家は、そういうプリントとかで耳にするんですね~。朝顔は品種にもよるんですけど、うちの子達の中にその系統の子がいるんですよ。でもここまで酷い被害は初めてです。今年は沢山発生してるんですかねぇ。嫌だな。大きい道路の近くはホコリが凄いですよね~?普段気にしてないけど、こんな空気吸ってるんだーとか思うとちょっと怖いです。
タマ EDIT
at : 2008/05/21(Wed) 22:52:40
無題
うちの方でも結構光化学スモッグ警報出ます。川遊びとかしてるとよく放送かかってます。めまいみたいなチカチカするんですよね。
朝顔ちゃんかわいそうに(´Д⊂ヽ
でもキミはど根性を親にもつ筋金入りのど根性だ。頑張れ!
大気汚染の大きな要因はたぶん隣国からなんですよね。規模が違いますからね。なんつったって。
種も汚染物質も隣国から。ドラマチックですなぁ。

それにしてもまだ生きてる親株すげぇ。
温暖化のせいなのか、正真正銘ど根性なのか。。。多年草扱いになる日も近いかもしれないですね。
つゆ EDIT
at : 2008/05/22(Thu) 08:18:42
あ~
>つゆ様
それも大いにあるでしょうねぇ。ネットでも叩かれてますな。今年は大忙しなんでしょう。あと世界のリーダーも結構この件には駄目な貢献してるでしょうね。それぞれの言い分もあるでしょうが、地球規模の話なので本当は全世界で何とかせにゃいかん事なんでしょうけど、規模が大きくなればなるほど色々な事情が絡んでて身動きとり難くなるんだろうなぁ。とは・・思うけど・・・ねぇ?温暖化の影響か、11月頃までアサガオが咲いてたりする所もあるようです。多年草・・・アサガオ自体が進化してそうなるなら喜ばしい事なんですけどね。^^;
タマ EDIT
at : 2008/05/22(Thu) 11:20:00
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]