忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
924  925  923  922  907  921  920  919  918  917  916 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何てったってアイド・・・いえいえいえ、
忙しいったらないのです。

そういう時期なんでしょう。
そういう時期なんです。多分。

テレビも見れやしないわ~・・・

気付いたら、
朝青龍が引退していたタマです。

おはようございます。
(もうお昼過ぎです。)

最近、帰りが遅いので
(つっても普通より少し遅いくらいだよ。
犬とは遊べるよ。上等上等。)

テレビも見る時間がありません。

犬と遊ぶのは一番の癒しで良いんですけど、
何て言うの?自分の時間??

「独りだんまりエンターテインメントタイム」みたいな?
そういう時間の余裕が無くて、若干・・・えぇ、若干、
更年期障害とかじゃなくストレスによりイライラしてます。

そんな私の~♪
息抜き♪ガス抜き♪現実逃避は~♪

石。

石ころとかじゃないよ?
(いや、それでも興味深ければそれで良いけど、
道の石って無闇に拾うの怖いじゃん。何か付いてきたら嫌じゃん。)

んー・・・何かな?
オサレに言ったらジュエリーかな?(笑)

宝石とかあんまり興味無いんだけど・・・
パワーストーンとかも全然興味ないんだけど・・・

でも、石、最近ハマってます。
眺めるの楽しいんです。

9c055e75.jpeg

今一番のマイブームは
ハックマナイトという
←この石。




この通り、無色の半透明っぽい石です。

が!

これに・・・

b528befb.jpeg


このように
紫外線を照射しますと・・・




a4e3511b.jpeg


色が変わるのです!!





ウワァ~~~ォゥゥッ♪

・・・・あれ?

面白くない??

これ面白くない??

言わずもがな天然なのよ?
なのに何なの、この効果??
不思議でしょう?不思議じゃない?

この変色する性質は
"ファトクロミズム"というらしいです。

自然光に露光した事により退色してしまった石の色が
紫外線照射により、復元され、もとの色に戻る現象らしく、
自然光の中に放っておけば、また無色に戻るんですよ。

そして紫外線を照射するとまた紫に!

ウワァァ~ォゥゥゥッ♪
不思議~♪

紫外線ライトで蛍光する石や、
ペンライトの光で変色して見える石もありますが、
石自体の地色が本当に変わるのは
あまり無い(つぅか無い??)ようです。

宝石レベルだともっと透明な石なので、
さらに不思議な感じでしょうね~。

ちなみに、紫外線で蛍光発光する石といえば・・・

51644828.jpeg

ビルマ・モゴック産のルビー。






d68e1454.jpeg

モゴック産のルビーは
クロムという物質を含むことで、
紫外線照射により
蛍光発光するとか何とか・・・



まぁ、難しい事は判りませんけど、
これも面白いですよね~。

・・・・あ、あれ?
面白くない??

まぁ、こんな事を、
ルーペとライトを手に
夜中に独りでやってるんですけどね。

えぇ。

・・・・・・・別に

暗くなんか無いんだからね!!(笑)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
お忙しいのねー。そんな中、今日は、ま、その、いろいろと・・・ホントにありがとうございました(笑)

ハックマナイト?!初めて聞いたわ!見たわ!!綺麗な紫色~♪
紫外線で変わるってことは・・・え?ライト?もしかして、このために紫外線ライトも買ったとか??
夜中にルーペとライト握り締めて石と向き合うタマさん・・・なんかウケる~(笑)
でもほどほどにね(^^;お忙しいんだから、早く寝なくちゃダメよー。
くろ母 URL EDIT
at : 2010/02/05(Fri) 21:33:58
いえいえw
>くろ母様
こちらこそ、お手数をおかけいたしまして、すみませんでした。でも、どうぞこれからも宜しくお願いするです!
ハックマナイト、良いでしょう?色が変わるって凄いでしょう?しかもそれが自然物なのよ?凄くないですか??感動だよねー♪
紫外線はブラックライトや我が家のお代官ライトでもいけるんですけど、ルーペに小さい紫外線灯(LED?)が付いてるやつがあるんですよ。これが便利。でも、紫外線はお肌に悪いから怖い怖い。でもハックマナイトは綺麗~♪ウフフフフフフ・・・
他にも欲しい石は色々あるんですけど、何せ、ほら・・高かったりするものもあるので・・・指を咥えて涙を呑んでます。(ハックマナイトは、このレベルならそんなに高くないんだよ~。宝石レベルだとヤヴァイ。笑)
タマ EDIT
at : 2010/02/06(Sat) 00:03:04
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]