忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
432  434  431  430  429  428  427  426  425  424  423 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子~♪
♪青い海からやってきた~♪
♪ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ~♪
♪まんまるおなかの 女の子♪

・・・で、あれは何?魚?魚の子?
何で崖の下じゃなくて上なの??

え?人面魚なの??

「崖の上のポニョ」
今日公開ですってね。

全く知らなかった。
公開云々以前に「崖の上のポニョ」を知らなかった。
いやぁ・・・テレビ見なくなると、
途端に世の中に付いていけなくなるね。

・・・・トホホだよ。

・・・トホホって
何これ・・・・擬音??

どうでも良い感じに始まりました、
毎度「週末ダラダラ」ですが、
朝顔が~咲いたよ~♪

d5d7e93f.jpeg

ババンッ!!
はい綺麗~♪





でもこれ実は
去年とは違う朝顔。

今年入れた団十郎です。
江戸の花と言われた歌舞伎役者
2代目市川団十郎の
好んで身に付けた衣装の色(茶色)に
ちなんでこの名前が付いています。

・・けど、多分これ違うと思う。
いや、名前の由来じゃなくて、
品種が。


daujuro.jpg
←これ。
WEBから拾ってきた本物の団十郎。

本来の団十郎は画像の様に、
真中のみ白く抜けている品種です。
(めちゃ人気品種。)


茶色の朝顔をニックネーム的に「団十郎」と
呼ぶ傾向があるため、この名前で売られてたけど・・・
調べた結果、
多分「茶園の月」とかいう品種だと思われます。

saenno.jpg

←これ。
WEBから拾ってきた
「茶園の月」。
絶対これじゃんね?



まぁ、これはこれで綺麗です。

美しい~♪

去年の朝顔の中には
この系統の子が居たみたいで、
良く似た花が咲いてました。

でも今年は雑種にならないように
1本植えで挑戦。

来年はこの種もお分けできるように頑張って育ててます!!
(↑まだやる気なんだ・・・とか思ってはいけない。CO2削減!CO2削減!!)

で、去年採取した種からの
我が家の朝顔さんですが・・

ややスタートダッシュが遅いのは
育ての親に似たのか?
(違う。団十郎が生き急いでいる。)

最近ようやく蕾を付け始め、
咲いた!!と思ったら・・・・

b2cf00b3.jpeg

え?誰?
ペチュニア??





凄い紫出ちゃいました。^^;
去年はこんな子居なかったのに・・・何で??
花だけじゃ飽き足らず、
蔓や葉っぱにまで濃い紫が出てるこの子・・・誰の子?

これねぇ・・・写真じゃ伝わらないんですけど、
かなり濃い色で、光を受けた花びらの表面が
まるでベルベットの様な光沢なんですよ。

うーん・・・朝顔らしくないけど、まぁ・・・綺麗。
(本当に誰の子??)

もう1本蕾が付き始めた苗がおりますが、
そちらは多分白か淡い色だと思われます。

まだ咲いてないので、楽しみです。

さて、我が家から里子に行った子達は
どんな花を咲かせているのでしょうか?

7a4b57dd.jpeg

・・・・・しかし凄い色。
こんな子・・出るかも・・。
淡い色期待してたら・・ごめんなさい。






PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
大きくなってますよv
ご無沙汰してまーす(´∀`;)朝顔の話題となったら黙ってスルーなんぞ出来ませんw(ぇ
蕾こそ付けてませんが大分大きくなってきましたよ~♪茎を見てると濃い色系統がちょっと多いような気がしますねーベルベットのお花咲きますかねーw?

でもそれよりも気になるのが双葉お化けだったり←未だに双葉から全然育たないのが一つだけあって。葉っぱ自体は一番大きいんですがね~不思議です…
saku EDIT
at : 2008/07/19(Sat) 12:47:03
まだですよー
うちの朝顔ちゃんはまだ10cmのものから、120cmくらいのまで様々です。
茎が濃いのが6本ほど。
ベルベットが開くかしら?
でも土がやせてるせいか蕾の気配すらないです。
夏休み中で咲かなかったら…タマさんごめんなさい。

ポニョは子供がすごく期待してます。
見に行くのかな?
私はトトロ系がお好みなんだけど。
Ran EDIT
at : 2008/07/19(Sat) 13:01:17
朝顔
>saku様
ベルベットのお花が咲いたら、ジッと見てみてください。何色なの?これ?って位濃い色なんですってば。^^;双葉のお化けw家にも居る。・・といか、成長が他よりも極端に遅い子。直植えでそうなら放っておくしかないけど、カップに植えててそんな状態なら、意外と植え替えると急激に育つ場合もあります。上に出てる部分から予想する以上に根が張ってる事があるので。

>Ran様
葉が小さく薄い色で蔓が細い子達は日当りさえ良ければ放っておいても蕾が付くと思いますが、葉が大きくて緑で蔓が太い子達は調子こいてゴンゴン伸びてばっかり居る様なら、ある程度で芽を切った方が良いかも知れません。危機感を与えないと生命力がありあまる子はいつまでも行けるところまで伸びようとして蕾がつかない場合があります。直植えだとフィールドも広いから、際限無く伸びちゃうかも・・。ご存知のように花が咲くのは種子を残すためなので、危機感が無いと蕾がつかないので。ポニョは・・・小さいお子さんは好きそうですね。私はあんまり絵柄が・・惹かれない感じなのですが、今回はCG一切無しの手描きアニメだそうで、その点ではジブリの作画の実力を堪能できそうな映画ですね。
タマ EDIT
at : 2008/07/19(Sat) 20:01:15
無題
朝顔は変わりやすいですからねぇ。そこがいいところでもあるんですが。
でもこの紫は美しい。。。
つゆ EDIT
at : 2008/07/20(Sun) 12:06:06
スゲー紫です。
>つゆ様
ビックリですよ・・。ike様のところでもこの色咲いたみたいで・・・本当にどうなっちゃった感じの誰の遺伝??みたいなね。まぁ、それが楽しいっちゃ楽しいんですけど、本当に誰の子なんだよ・・。
タマ EDIT
at : 2008/07/21(Mon) 01:22:50
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]