忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
444  435  438  441  440  439  437  436  433  432  434 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ・・・暑いですね。
毎日暑くて嫌になりますね。

皆様のお宅では、もうクーラーをお使いですか?
・・・・うちはまだです。

冷房自体あまり好きじゃないってのもありますが、
室外機の上に朝顔が乗ってるので、
クーラー使う時には奴等を移動しなくちゃならない。
・・・4鉢も。

あぁ、このまま使わずに夏が終れば良いのにな。
(まだ7月の終わりだから無理に決まってるね。)

b2834e7b.jpeg
そんな室外機の上の苗ですが、
白い花をつけました。
これは去年も出た花色なので納得。
真っ白。綺麗です。




・・・が、それだけが売りじゃないのよ。
こいつはね、

7ee58bf4.jpeg


デカイのよ。





ウフフフフフフ・・・
何故去年よりデカイの??
何故同じにはならないの?
大いにミステリーです。

うちからの白い苗を持っている方。
デカイの咲きますよ。

・・・で、
連日夏日でグッタリしてた週末に
荷物が届きました。

1aec46af.jpeg

コイケルそらちゃんのオーナー様、
Ran様から「梅オールスターズ」が届いたよ。





69cfd540.jpeg
お手紙と
自家製の梅干と
梅酢味噌と梅シロップ。
後ろの二袋はドギーズに下さった
お楽しみオヤツ袋。




わーい♪
何だか今年は自家製の品にご縁がある様です。
嬉しい♪嬉しい♪
Ran様ありがとうございます!!

RIMG0598.jpg


それでは早速・・







RIMG0599.jpg

じゃじゃ~ん♪
美味しそう♪





パクッ・・・・・・・
酸っぱ?!
でも懐かしい~!!

私この味知ってるなぁ・・・と思っていたら、
後から味見したチィ姉ちゃんも・・・

「うわっ!酸っぱ?!・・・誰のだっけこの味?」と。

父方の祖母(現在リハビリ中)は
ぬか漬け以外の漬物は作っていなかったし、
うちの母親はこういうの手作りしないので、
多分、毎年母の実家から送られてきていた、
今は亡き祖母の梅干じゃないかと。

あぁ、そうだね。
子供の頃に食べた梅干って、
美味しいけどとても酸っぱかったなぁ。

なんて、
ノスタルジックな気持ちになった
懐かしいお味でした。

その後、お手紙を参考に
梅シロップをお味見~。

b20a20ec.jpeg

めっさ美味い。





うち、
実は夏になると水分を多量に摂取するので、
しかも、お茶やコーヒー、水ももちろん飲みますが、
ビールとか・・・梅酒とか・・・・
特に甘い味の飲み物は家に梅酒以外無いので・・・
梅酒とか・・・・マジでガバガバ飲むので・・・

本当有難うございます。
酒より全然健康的な気がします。

RIMG0601.jpg

オヤツを頂いたドギーズも、
記念写真をパチリ。





あぁ、リンの表情が・・・・

実はこれ・・・
タイミング的な問題でこんな顔なんですよ。^^;

でもそれはまた明日のお話。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
お粗末さまでした
朝顔期待してるんですが、なかなか蕾が膨らまず…。
うちにもこんな大輪が咲いてくれるといいな。

私の駄作をこちらで披露していただいて、申し訳ないです。
梅干は一昨年減塩に失敗してカビちゃったので、いつもの高濃度の辛ーいやつになっちゃいました。
おまけに色も今一だし。
こんなの送ってごめんなさい。
シロップは早めにお召し上がりください。

毎日暑いので、お気をつけて!
Ran EDIT
at : 2008/07/28(Mon) 21:55:51
美味しそう!
夏は梅って特に体にいいですよね~!Ranさんにその中でも梅シロップの作り方教えてもらいたい!お風呂上がりとか飲むと美味しそうですね。飲みたい!それに体にも良さそうですね!梅の時期はもう過ぎたから今年は無理かな? 梅酢味噌にも興味あります~。Ranさん、いろいろ手作り色々されてるんですね!すごいなあ~!
Lotty Family EDIT
at : 2008/07/28(Mon) 22:01:35
すごいな〜。
大きな朝顔さんですね。
CDサイズ?初めて見ましたよ。

梅干し、おいしそう〜!!
毎日弁当の我が家ではこの時期必需品ですよ。
ご飯に入れて炊くだけで、傷み防止になりますしね。
身体にもいいわけですし。
一時期梅シロップや梅酢作りにはまりましたが
最近は梅酒のみ。
(私の水分摂取はコーヒー、ビールくらい…やばくない??)
梅干しも一度失敗して(うちもカビさせた)それからやめちゃったし。
Ranさんえらいなー。すごいな〜。
来年はがんばってみようかな。
と思わせてもらいました。
masyu URL EDIT
at : 2008/07/29(Tue) 09:21:01
梅酢味噌は甘い味噌
>Ran様
朝顔、伸びているのに蕾が付かないのであれば、出てくる芽をガンガン切ってみる手があるのですが、伸びないって話になると・・・微妙。何でかな?うちで育ててる奴等は濃い紫以外は青々としていて見るからに元気有り余ってる感じなので、やはり最初は伸びに徹して全然蕾付かなかったので、芽をバッサバッサ切ってやりました。そしたら白いのもようやく咲き始めましたよ。まだ(推定)薄い紫の苗が往生際悪く伸びようとしてますが、少しずつ蕾が付いてきました。ただ、そっちに栄養が行かないと枯れちゃうので、更に出てくる芽を切る予定です。梅干、美味しく頂いてますよ。確かに塩気が濃いので、そのまま食べたりお料理に加えたりして楽しんでます。冷たい肉じゃがに入れたら美味しかったですよ。(ササミとジャガと木綿豆腐と梅干で肉じゃが→冷やして千切り青じそ→美味いです)梅シロップは・・もうあと少しで無くなります。^^;とっても美味しい手作りの味を沢山分けて頂いて、ありがとうございました。

>Lotty Family様
ね!どうやって作るんでしょうね?梅と氷砂糖と・・・水?水って腐ったりしないの??冷蔵??煮るの??解りませんね~。梅酢味噌は初めて食べたんですけど、酸っぱい物と予想してたら意外や意外、甘いんですよ。梅の香りが爽やかな甘酸っぱい味噌でした。魚介や茹でたお野菜に合うとの事。想像するにヨダレもんです。まだやってないので、今晩辺り食べてみようかと。^^

>masyu様
大きいでしょう?私もビックリしました。丁度白いCDRがあったので並べてみたらあの通りです。
>ご飯に入れて炊くだけで・・・
入れて・・炊く?一緒に炊くんですか?ご飯が酸っぱい味になったりしないので?へ~、やってみよう。今年はうちは梅酒すら漬けなかったので、こういう季節を感じる手作り物は嬉しい限りです。つゆ様とRan様に梅干を頂いて、一気に我が家は梅干ヘブンとなったので、夏は梅風味の食事で爽やかに乗り切ろう計画ですよ!!
>私の水分摂取はコーヒー、ビールくらい…やばくない??
飲む量にもよるんじゃ??^^;うちも夏以外はそんなもんですよ。一日家にいると1人でコーヒー1リットル以上飲んでると思う。流石にこれは健康に宜しくないと思います。ウォーターサーバー入れてからはお水も飲むようにしてます。
タマ EDIT
at : 2008/07/29(Tue) 10:28:31
無題
梅シロップいいですなぁ。
うちも一度作ったけど(梅1:糖分1で瓶に入れて毎日SHAKEするのです。糖分は溶けやすいグラニュー糖が一般的。もちろん白砂糖でもOKだし、きび糖とか蜂蜜使っても面白いですよ)、うちでああまり消費されなくって。
今年は親戚からもらったので、ロックで飲んでます。人が作ったのってなんでこんなにおいしいんでしょうかねぇ。
友達にもおすそ分けしたら、焼酎で割って飲んでるそうですよ。「だって梅酒と材料同じになるじゃん」あぁ!なるほど!!
梅づくしでこの夏は夏バテせずに済みそうな感じですネ!!

そうそう、梅シロップはうっかりすると発酵しちゃうことがあって。
友達の家で飲んだけど、それはそれでサワーになってておいしかった。
つゆ EDIT
at : 2008/07/29(Tue) 11:01:09
梅干しってすごいね。
いろんな食べ方があるんですね。
肉じゃがうまそ〜♪うちでもやってみます〜。
我が家の梅干しご飯は
普通に水加減をしたお米に梅干しを1個入れ、
その上にちりめんじゃこをひとつかみ(かなりアバウトです)を入れ、
炊飯器にセット。
炊きあがったら、梅干しを崩すように混ぜ、
青シソの千切り(梅にはやっぱ青シソ)を入れて混ぜ、食す。
という超簡単炊き込みご飯ですね。
酸っぱさはいうほどかんじませんよ。
あっさりとして、食欲のない時に
ご飯が、ご飯がすすむ君♪ってやつですな。
ご参考までに。。。
masyu URL EDIT
at : 2008/07/29(Tue) 13:11:22
超簡単~
梅シロップは梅:砂糖(氷砂糖は避ける)が1:1です。
酢味噌は梅:砂糖(ザラメ):味噌が1:1:1です。すっぱいのがお好みならザラメは6割です。
ねっ!簡単でしょう。
でも来年まで作れないのがミソでしょっ♪

肉じゃがって牛肉でしかしたこと無いので、ササミって新鮮!
おいしそうだから作ってみます。
ところで関東って肉じゃがは豚肉が基本って本当ですか?
友達(浜松出身)が言ってたんです。
Ran EDIT
at : 2008/07/29(Tue) 18:43:05
Ranさん、すごい~!
こんなにいろいろ手作りされちゃうなんて!それに、masyuさんも・・・
皆さん、いろいろご自分で作られるんですねぇ。
私なんて、梅酒もマーマレードも、母に作ってもらってばかり・・・その母も最近は歳のせいでめっきり手作りしなくなったので、ここ数年梅酒も飲んでません~~(涙)

Ranさん、肉じゃがの肉、関東でも(少なくとも我が家は)牛肉ですよ~
宮崎の、旦那の実家は豚肉の肉じゃがでした。でもそれが美味しくて、うちも時々豚肉で作ってます♪
くろ母 URL EDIT
at : 2008/07/29(Tue) 22:38:58
梅三昧♪
>つゆ様
ほぅ。梅と砂糖・・・・水分は?どっから来たの?梅から来たの??あーそーなんだー・・・へ~簡単♪あれ?梅の実は?食べれるの??
>人が作ったのってなんでこんなにおいしいんでしょうかねぇ。
それは働かずしてご馳走になってる感と、その方のお気持ち(愛情?)が旨味アップに作用しているのかも・・いや、もちろんリアルにお料理がお上手なんですよ。

>masyu様
んまー♪何て美味しそうで簡単そうな炊き込みご飯!!爽やか満点、夏にピッタリじゃないですか!!やってみる!!絶対食う!!冷製肉じゃがは美味しいのでやってみてください。油を使わない!(材料炒めなくても良い。ササミだけ下準備でグリルで軽く焼いても美味しいよ。)ここポイント。冷やした時に凝固して浮いちゃうので、そうなってから取り除くのもアリですが、最初から極力使わない。肉も脂の多い肉だと冷えた肉が不味くなるので、出来るだけ油分の少ない肉が向いてます。だからササミ。ヘルシーでサッパリした夏の美味しいおかずです。
>梅にはやっぱ青シソ
うんうん。激しく同意。そうめんの薬味でもこの組み合わせは美味しい♪

>Ran様
・・・水分・・梅から??なるほど、簡単ですね。でももう来年まで作れませんね。肉じゃがの肉の話ですが、うーん・・どうかな。言われてみれば通常は豚肉で作ってるかも。でも、別に特別意味は無いですよ。強いて言うなら安いから?牛肉の肉じゃがはお店で良く出る気がするなぁ。うちは牛筋の肉じゃがはたまに作ります。冷製肉じゃががササミなのは油が少ないから。油の多い肉でやると冷やして食べるのはあんまり美味しくない。肉の脂が固まるので・・肉が微妙な事になります。

>くろ母様
凄いですよねぇ。手作りでジャム!!あ~懐かしい!!昔は作ったんですけどね。最近は全然やらないなぁ。パンもあんまり食べないし。あ、つい最近パン食べた。生キャラメルクリームを入手したので、それを食べるためにパンを買ったんでした。そういえばうち・・ジャム無いな。
タマ EDIT
at : 2008/07/30(Wed) 11:48:29
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]