忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
479  478  477  476  470  475  471  469  474  473  472 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと、学生時代の友人の事を思い出した数日後に、
その友人から「結婚しましたハガキ」が届いたり、

ある歌のフレーズが頭をグルグル回って離れない時に、
側にいる人がその歌を鼻歌で歌いだしたり・・・・

そういう事ってありますよね?

今日はそんな話。

でも、羊羹の話じゃないですよ。

犬の話でも無く、虫の話。

先日、我が家に懐かしい(虫の)来客がありました。


少し前、7月の終わり頃に、
つゆ様のブログ「ぼくらこばる」で
「カマキリの卵、ウッカリ室内で孵る」
という話題に触れてました。
(メインの話題はカマキリの卵ではなかったが。)

それに対して、後日にタマも
「うちもそういうのあった~!」って
つゆ様の所でコメントをしたんですが、

その時タマは
「カマキリって昔は良く居たのになぁ。」
・・・・と思ってたんです。

自分が子供だった時は、
藪や山に入って行って遊んだりもしたので、
単純に、大人になった今よりも
色々な虫に遭遇する機会が多かったというのもあるのでしょうが、

それを差し引いても最近は、
子供の頃は身近だった虫達をあんまり見なくなったなぁ
・・・と、ちょっと寂しく思っていました。

(正式名称は解らないんですが、「糸トンボ」って呼ばれてた
小さくて細~いトンボっぽい形の虫とかいたよね?
あとペット蜂とか。)

まぁ、
その時はそんな懐古の気持ちが一瞬よぎったものの、
その後はすっかり忘れてたんですけどね。

そしたら先日、会社帰りの電車の中で
チィ姉ちゃんからのメールを受信しました。

タイトル:無題
本文:ぎゃーっ!


・・・・・・オイオイ。
何だよこの人。

そう思いつつも更に
画面を下にスクロールしていくと・・・・

231ed9f8.jpeg



・・・・え?
何で家の中に
カマキリが居んの?
しかもこれ私の部屋じゃね?




・・・・・実は、
チィ姉ちゃんはベランダに洗濯物を干したり、
植木に水をやる際に、
窓を開けっぱなしで作業をしたがります。
(単に閉めない人なのね。)

それが日中でも夕方でも夜でもそうなので、
虫が入るから止めてくれと言っているのですが、
どうにも忘れてしまうらしく
時々彼女自身も予期していない来客を
招き入れている事があるんです。

どんだけ口を酸っぱくして注意しても、
まるっきり直る様子が無いので、

これぞ「三つ子の魂百まで」か・・

と、
最近では半ば諦めに近い気持ちでいたんですが、
流石にそんな大きな虫と一緒に一晩は過ごせないと思い、

「帰ってもらってください。」と返信。

すると2通目が・・・

843c5db5.jpeg


何お前みたいな顔して
こっち見た~!






お前がじゃー!

97b4a433.jpeg



でもつよそう(笑)







・・・・・超楽しそう。

「こいつ全然反省して無いな・・」とは思ったけど、
仕事の帰りで疲れてたのもあって、
「自分で責任持って追い払うんならまぁ良いや別に。」と
この時は、これ以上特に気に留めてなかったんです。

そして翌朝・・・

毎朝、雨戸を開ける際に目に付いた花殻や
枯れた葉を片したりするのですが・・・・・

d4d93ca0.jpeg


ギャーーーッ!!







視界に入っていたのに見えてなかった物が見えた瞬間って、
何であんなに浮き出てくるように見えるんですかね・・・・。

あまりの威圧感に無言でベランダに立ち尽くしました。
気分は蛇に睨まれたカエルの様。

自信に満ち溢れたカマキリの戦闘オーラに
「勝てる気」なんか全くしない。
(別にカマキリ自体は嫌いじゃないです。触らないけど。痛いから。)

でも・・・まぁ、

折角久しぶりに出会ったカマキリさんだし・・・と、
ここで急に懐かしいモードにギアが入り
写真を撮りまくりました。

RIMG0398.jpg

マクロモードで
そーっとカメラを
近づけていくと・・・




fac06bdc.jpeg
「何だオラァッ?
やんのかコラァッ?」


・・・みたいな感じで
絶対目を逸らさない。



bb1a025d.jpeg

うぅ・・・強そう。
でもこの強者のオーラが
恰好良い。




結構近くまでカメラを寄せたので、
何時一撃食らうかとヒヤヒヤしてたのですが、
カマキリ的には取るに足らない敵だったのか、
威嚇のポーズすら見せてくれませんでした。

RIMG0399.jpg

この日は朝から
(正しくは昨晩から)
強い雨が降っていたので、
きっとカマキリさんは
一晩雨宿りをしてたのかも知れません。





特に朝顔が食われるわけでも無いので、
このまま放っておいたら
いつの間にか雨が止むと共に居なくなってました。

・・・・・ちょっと寂しい。
(いや、毎度ビクビクしながら草木の手入れはしたくないけど。)

しかし何とも懐かしい
夏の終わりの来客でした。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
どーしてくれんだー
おや。ヒスイ色の立派なカマキリですねぇ。ってカマキリつかめないの!?まぁなんてお嬢様!私めがすぐさま飛んでいってえいやっと掴んで差し上げますのに。
(カマの付け根掴むと、お口もカマも届かなくていいのよ。でもたまにすげーアクロバティックによじられて、ビックリすることもあるけど)
あの細っこい茶色い干からびたようなカマキリよりも、この緑色の肉厚の子の方が萌えるものがあるよねぇ。最近覚えたmoet-moet(萌え萌えの上品形)みたいな。ハラビロカマキリって言うんだったかしら。ベランダにずっといて、番しててくれたら良かったのに。。。


ってタイトルのどーしてくれんだーはね、ガラクタ通りのステインのエンディングの踊りと歌が頭から離れないんですよ。気がつくと歌って踊ってるんですよ。

ステインのあのちゃらけた踊りとパルバンのあの腹踊りと、あの脱力系のちゃらソングがね。グルグルと。脳内麻薬みたいに。(いや、あれらかなりクォリティは高いよね)

そんでDVD買うかサントラ買うか、YouTubeからiPodに落として毎日眺めるかで煩悶してます。もー。止めてー。あ、やっぱイヤ。止めちゃイヤーーー!!
つゆ EDIT
at : 2008/09/03(Wed) 17:26:49
知るかー(笑)
>つゆ様
カマキリ、触れるよ。子供の時に無造作に掴んで噛まれたり、鎌でドスッとやられたりしたので、未だに勝てる気はしませんけど。あれだね。犬の躾と同じ感じ?子供の頃に「敵わねぇ」と思ったものには、今でも情景反射の様に腹を見せるみたいな。

鎌の付け根を?ほぅ。そうなんですか。子供の頃に知ってたらなぁ。無駄に負傷はしなかったのにな。まぁでも、どのみちあんまり虫は触りたくない。不用意に触ると細かいパーツが取れそうで怖いです。(死活問題な部分とかもげたら・・と思うと超怖い。)

緑の蟷螂は綺麗ですよね。茶色いのも嫌いじゃないけど・・・貧相。色がじゃなくて体型が・・いや、解んねぇ・・ひょっとしたらブルースリー体型なのかもしんねぇ。

威嚇のポーズが恰好いいです。全力なんだろうけど、羽とか広げて凄い綺麗。あの造型が素晴らしいじゃないですか?ジャッキーチェンの映画とかで女性がカンフーやるときに、服の裾をひらひらさせてやるじゃないですか?あんなイメージ。可憐です。

ステインの踊りと歌がねぇ・・・フフフ。DVD買ったら分けてくださいよ。ポピーは分けてあげるよ。あ、YouTubeから落として歌だけ抽出したらば安上がりなんじゃ?・・買ったら分けて。

もうあれじゃんね?ばるちゃん様も汚染して、まめちょときなぷーに腹踊りを教えて、一家皆で踊りまくれば良いじゃない。んで、来客とかあっても「一緒に踊ろうぜ」くらいのノリで迎え入れればいいんだよ。うん。
タマ EDIT
at : 2008/09/04(Thu) 11:11:32
結局
今月はちょービンボーなので、Youtubeから動画取り出してiPodで見ています。
エンディングの長いバージョンとかあったらみたいなぁ。これDVDに焼けばTV画面でも見れんじゃね?ってダークなことを考えています。画質はアレだけどね。。。

でもでもHALCALIのCDは買っちまった。
腹踊り特訓中。
つゆ EDIT
at : 2008/09/04(Thu) 20:26:14
シャバダバランバダエビバーリ
>つゆ様
・・・・買ったんだ?タンデム?あーもう恋だね、それは恋。真っ白になるまで踊るしかないですね。もういっそ恨セーターも作っちゃえば良いんだよ。っていうか売ってないのかな、あれ。キャラクターグッズとかであっても良さ気・・、普通は着れないか・・?

>DVDに焼けばTV画面でも見れんじゃね?

理屈では見れるんじゃない?でも実際画質的に見れたもんじゃないかもねぇ。レンタルのキッズコーナーとかに無いのかね?キッズ向けとは思えないけど、一応キッズステーションだから。あ・・でも放送禁止の回があったって噂だよ。(でもポピーもあったからどっちの話か確信無いけど。)・・・やっぱレンタルには無いかな。(いや、解んないですよ?全国探しに行ったわけじゃないから。)
タマ EDIT
at : 2008/09/05(Fri) 10:20:54
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]