忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
487  486  485  484  482  481  480  479  478  477  476 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の終わりに今更なんですけど・・・

ツクツクホウシの鳴き方が、


ツクツクホーシッ!ツクツクホーシッ!
ホーシーツクツクッ!ホーシーツクツクッ!
トッポジージョーッ!
トッポジージョーッ!
トッポジージョーッ!
ジー・・・・・・

て、聞えてるの私だけですかね?

どうでも良いですよ~・・・♪

突然ですが、事件です。

炊飯失敗しました。

先日、チィ姉ちゃんがまさかの大失敗。

283aec0b.jpeg

炊飯ボタンと間違えて、
保温ボタンを押しました。

気付いたのは5時間後。



やったことある人~?

説明しよう!
炊飯ボタンと間違えて保温ボタンを押し
5時間経過したお米は、
見事なまでのメッコ飯(←これ標準語?)になるのだ!!

つまり、芯があるのね。

23945bd7.jpeg

しかもカップ3杯分も作ったよ。
(これもまた疑問。我が家は2人なのに。)





この「負の産物」を作出した次の日から、
何ともタイミング良く、チィ姉ちゃんはお仕事で
お帰りが遅いって言うんで・・・
(おのれぇ・・逃げるとは卑怯千判!!)
タマが後始末をするはめになりました。

・・・・・・・後始末も何も
おじや・お粥以外にどうしろと?

え~・・・・・
集合!!

e97c5989.jpeg

ジョバリン
「リーダー、何か用?」





残念なって言うか、
たぶんに君達にとっては朗報です。

緊急事態につき、
タマん家は2日間、
晩御飯がおじやになります。

この危機を家族一丸となって乗り切りましょう。

a624a2e3.jpeg
ジョバリン
「え?代官(アーニー)は?」

うるさい!
頭が高いわ!!



そんな訳で、急遽おじや作り開始。
極めてインスタントな犬おじや。

c15f06e3.jpeg

まず、
普段から冷凍ストックしている
トッピング用犬汁パックを
少量のお湯と共に火にかけ・・・



RIMG0494.jpg

メッコ飯投入。

芯が無くなるまで
焦がさないように弱火で煮て・・・



1ba07f16.jpeg

はい。
出来上がり。





****************************************************************************
♪トゥルルッル~ルッルッル~♪トゥルルッル~ルッルッル~♪
♪トゥルルッルッル~ル~トゥルルル~トゥッルッル♪

【我が家のトッピング用犬汁】
・鶏肉(適当)
(骨付きだと良い出汁でますぜ。骨はもちろん出来上がったら取り除いてね。
鳥皮使用で-脂をすくい取る手間をかけなら-コラーゲンたっぷり汁になるよ。)

・人参(適当)
・じゃが芋(適当)
・カボチャ(適当)
(さつま芋使用の時はじゃが芋の量を減らしてね。
芋が多いとポテトサラダ状になって、
給仕の際カリカリと混ぜるのが大変である。)

・キャベツ(適当)
・小松菜の茎(適当)

(葉はアーニーが食べた。つまり残り物である。)

上記、我が家のドギーズの好物(小松菜は余り物)を
適量の水と一緒に程良く水気が無くなるまで煮る。

夜御飯時にカリカリに適量トッピングして出来上がりです。

以上

明日は
【夏の水分補給に★簡単ヤギ乳水】をお送りしません。

****************************************************************************


RIMG0510.jpg
まぁ♪
美味しそう。

もちろん
ドギーズ大喜びの一品。



でもその様子はまた明日。
(だって写真が多いんだもの。)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
おいしそうじゃないですか
炊飯の失敗はないですねー。
実家の母はやったことありましたが、あの時はそのご飯どうしたんだろう??
でもタマさんメッコ飯ってたぶん標準語では無いと思いますよ。
解説がなかったら分からなかったもの。
いやータマさんのアフレコもいいなぁ。
逃げるとは卑怯千万とか、代官さまの件は笑わせていただきました。
そうなのね、アーニーさまはメッコ飯などもってのほかなのね。

おじやなんて作ってあげたこと無いので作ってみるか。
幸いアレルギー無いしねー。
Ran EDIT
at : 2008/09/10(Wed) 19:53:02
無題
ばるちゃんはメッコって言うねぇ。芯のあるごはん。
1回だけやったことがあるなwアレ、どうしたんだっけか。。。でもおじやにしか加工しようがないよねぇ。

ツクツクボーシは確かにそう聞こえるw
セミはあんなシャウトしないと「繁殖しようぜ!」っていう想いは伝わらないのだろうか。もう秋ですな。

あ。荷物ごめんね。チィ姉ちゃまいるかなーとか思っちゃっててね。お忙しそうなのウッカリしてたヨ。テヘ。
つゆ EDIT
at : 2008/09/11(Thu) 08:32:37
ゴッチンごはん
うちの夫は芯のあるごはんのことは「ゴッチン」って言ったと思います
実母もごっちんですね
硬いという意味なんでしょうね
メッコは初めて聞きました(勉強になりますわ)

私は今回のこの記事でやけに「おじや」が「おやじ」に見えてしまってにやりとしました
ジョバリン君美味しそうなご飯作ってもらってウハウハな笑顔ですね
大喜びの一品は納得です
May EDIT
at : 2008/09/11(Thu) 09:51:52
美味しかった
>Ran様
炊飯ボタン赤くて目立つのに・・お疲れでボンヤリしてたんでしょう。本人が一番ビックリしてましたよ。メッコ飯・・くろ母様リサーチによると、北海道の方言らしいですよ。知らなかった。だって、うちでは子供の頃から普通に使われてる言葉だったもん。ちなみに北海道出身の人は我が家にはいません。母が青森なので、多分そっちからのルートかと。アーニーは、メッコ飯うんぬんっていうか、ご飯・・食べないっていうかやって良いのかすら解んないので、やったこと無いしやるつもりも無かったですねぇ。負の産物から出来たおじやはとっても美味しかったです。犬用のは特に味も何もつける必要ないし簡単で、犬も大喜びのナイスな逸品でした。

>つゆ様
ばるちゃん様は東北の出身?北海道の方言なんだって。おじや以外に使いよう無いですよねぇ。まぁ美味しかったから良いけどさ。
ツクツクボウシはどうしてトッポジージョ!!なんだろう?と、あの声を聞くたびに可愛くないネズミキャラに思いをはせます。蝉の声って結構大きいですけど、あれはターゲットの側で鳴いてる訳じゃないですよね?まさかね?至近距離であのシャウトは煩いったらないもんね。
荷物、今朝出かけに受け取りましたよ。でも、時間が無くてそのまま冷蔵庫に収納してきました。ごめんなさい。まだ見てないんです。今日帰ったらゆっくり楽しみます♪ありがとうです!

>May様
ゴッチンごはん・・初めて聞いた。きっとゴッチンも方言ですね。^^つぅか・・これ標準語で何て言うのか解りません。誰か教えて欲しいです。「おじや」が「おやじ」ね。私もそれ思ったんですけど、読みにくいから「オジヤ」って最初カタカナで書いたら余計「オヤジ」に見えたので平仮名のまんまにしました。ドギーズ大喜びのオヤジね・・・ふふふ。
タマ EDIT
at : 2008/09/11(Thu) 17:51:11
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]