忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
244  243  242  241  240  239  238  237  236  235  234 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、休みボケの体には嬉しい3連休です。

色々とやる事の予定はありますが・・・
多分、まずは目が腐るほど寝るでしょう。

寝ている時が至福の時~♪
側らに犬が添い寝してくれてたら言う事無いぜ!!

皆様も3連休はそれぞれのご予定で
お忙しいに違いない。

そしてそんな時はアクセス数もガッタガタになるものです。

そんな時こそ、犬ブログって枠をはみ出して、
好き放題な話題でしょう!!

好きな事・・・・
好きな事・・・・・
好きな事・・・・・・


じゃあ、本!!

今まで犬が出てくるお勧め本はご紹介しましたが、
今日は犬ブログという枠は放棄して・・・

本日はタマの心のバイブル本を何冊かご紹介。

まずはこれだ!!

51D5098A3HL._SS500_.jpg









「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」
ロバート フルガム (著)

エッセー集なのであらすじは無いのですが、
これを読んでいると心が温かくなるし、
優しくなるし、小さな事にも大きな幸せが
あることを感じたり・・・何と言うか・・・

心洗われる思いです。

エッセーの一つ一つは短いので、
ちょっとお時間があるときにでも
チョイチョイ読めるのも嬉しい。

私的に人生において保存版な一冊。

ちなみにシリーズで何冊か出てますが、
個人的には1冊目のこの本が一番好き。
ご興味ある方は以下もチェックしてみてください。
どれもそれぞれ面白いですよ。

「ロバート・フルガム著書」


続いてもう一冊。

41MHZQ32QJL._SS500_0.jpg







「ぼくを探しに」
シェル・シルヴァスタイン (著)

これも良い!

この作者の本は子供にも読める位シンプルで、
けれどもとっても奥の深い物ばかりです。

「シェル・シルヴァスタイン著書」

幼い時に読んだら、単純にひとつの物語かもしれない。
でも、大人になってから読んだら・・・あぁ、そうか・・って
気付かされるものがある、そんな本。

でも・・・出来たら英語の原文で読んでもらいたいかも。
日本語訳されちゃうと、ちょっとニュアンスが違っている気がします。
(合ってるんだけど、そうじゃないみたいな感じ。)
訳す方の受け取り方も入ってしまうので、
機会があったら原文に是非トライしてみて欲しいです。
絵本なので、とっても簡単で文章少ないですから是非。

こちらも続編で
「ビッグ・オーとの出会い―続ぼくを探しに 」
というのが出てます。
これはこれで思うところありますが、
個人的にはちょっとあざとくて・・・
やっぱり1冊目を推薦♪

・・・・え~、好きな事って
語り出すと本当に長いので、
飽きられる前にラスト1冊で〆ましょう。

どれをご紹介するか、物凄く迷った結果・・・

これよ!!

118GH547NBL._AA140_.jpg








「人生をひそかに楽しむための45の方法」

これ~・・・作者誰だろう。

良くある小さい自己啓発系の本あるじゃないですか?
最近だと「求めない」とかみたいな。

あぁいう感じで店頭に平積みされてた本で、
もう思い出せないくらい前に買った本です。
武富 道代 (翻訳)と書いてあるので、
もともとは外人さんが書いたものだと思うのですが。

中味は殆ど絵です。
文章はほんの少し。
なんて説明すれば良いのかなぁ・・・
図解・・マニュアルみたいな感じ。

こういう事やってみな~。
結構人生って楽しいぜ?っていう
くだらない様なささやかで人生を豊かにする
楽しい方法が45個図解されてるんです。

まさに・・・
うちの姉妹向けって言う位の
ストライクゾーン。
(やった事あるものすらいくつか載ってた。)

「これ読んだらタマ姉妹がどんな人間か解る」って
くらいドンピシャで気持ち良い本。

「違う違う。決して適当じゃないんだよ?
楽しまなきゃつまらないから気楽に楽しんでみようよ。
本当に大切なものにだけ懸命になれば良いんだよ。」

タマ姉妹が薄らボンヤリと抱いている共通認識。
その楽しむ部分の気楽で手軽な手引書みたいなそんな本。
書いた人と会ってみたい位です。

・・・とまぁこんな感じで。
本当はバイブル本じゃなくても
紹介したい本がもっとあるんだけど、

マジで長くなるからまた別の機会に~♪

では3連休をお楽しみくだされ!
うひゃひゃ。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ふむふむ
ぼくを探しには読みました。続編もね♪
原文~英文~^^;
の前に他の2冊読んでみたいです♪
3連休ですねぇ~私、また風邪ひいたみたい^^;
厄年だからですかねぇ><
IHA EDIT
at : 2008/01/12(Sat) 21:59:28
風邪っぴきは安静にしているが良い!!
>IHA様
「ぼくを探しに」良いですよね。私はたまたま海外で本屋に入ったときに見つけて買ったので、日本語のやつは持ってません。日本で見つけたときに立ち読みしたけど・・・ちょっと違う気がした。(訳は合ってるんだけどねぇ。)「人生に必要な~」は私が買ったときはハードカバーで、そりゃもう通勤・通学に向かない本でしたが、今は文庫本が出ているようですね。通勤時のお供にいかがでしょう?「人生をひそかに楽しむ~」の方は・・・たぶん本屋で見つけるの大変だと思います。本当に昔に売られてたので。通販の方がゲットしやすいはず。これはお勧め!絶対お勧め!IHA様(PIU様も)好きじゃないかなぁ・・って思うけど。^^
タマ EDIT
at : 2008/01/13(Sun) 01:20:57
うわー。
これは読み逃げならん!
で、今頃のこのこ書き込みでスンマセン。。。
「人生に必要な~」も、「ぼくを探しに」も、私の本棚の愛蔵版です!
特に「ぼくを~」は、高校生の頃に読んだんだったかなー?もぅ、ガビーン!とハートに響きまして、ボロボロになるまで何度も読みました!続編も、もちろん♪

最後の本は知らなかったなー。
機会があったら、ぜひ手にとってみたいです♪
くろ母 URL EDIT
at : 2008/01/14(Mon) 12:15:02
良い本ですよね。
>くろ母様
何となく・・何となくなんですが、くろ母様は最初の一冊はお持ちなんじゃないかと思ってたんですよ。良いですよね~これ。クレヨン爆弾とか・・本当にねぇって。最後の「人生をひそかに~」は本当に文字少ないので、チャチャっと読めるし内容も面白いですよ。(ただ入手方法が・・ね。)機会があったら是非!
タマ EDIT
at : 2008/01/14(Mon) 20:57:53
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]