忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
552  553  554  555  551  547  550  548  541  549  546 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとした御用でご実家に短期帰省していた
コナレンジャーピンク(彼女は中国の方です)に、
中国のお土産をいただきました。

お母様の手料理だそうで、

「折角お母様が持たせてくれたのに頂いちゃ悪いよ。」と、

最初は遠慮したんですが、

「沢山貰ったし沢山食べてきたので、
食べきれないから是非どうぞ。」と。

そんなら有りがたく頂こうという事になりました。

中国の家庭の味ってどんなかな?
お母様の得意料理と言う話だったので、
海外のお袋の味に想像を膨らませつつ、
彼女から受け取った包みをオープン!!

・・・・・・・・・肉片?

10ac3dc9.jpeg

その日の晩御飯になりました。
向かって左の骨付き肉がそれ。
※画像は携帯で撮影。
あんまり鮮明でも・・グロイからね。




ラム肉だそうですけど、多分ラムって言うかマトン?
ネギや生姜で臭みを取りつつ、塩味で煮込んであって、
美味しかったですけど・・・・

ワイルドすぎるよ、おふくろ。

流石、騎馬民族・・・・。

手掴みで骨付き肉を齧って食べると言う状況に
慣れてない農耕民族日本人には、
どうにも落ち着かない夕飯でした。

32c23539.jpeg


でも全部食べた。
美味しかったです。

※食後の骨が
リアル過ぎてちょっと嫌。




そして、もう一つ頂いたお土産はお菓子。

RIMG1141.jpg

中国のリンゴ飴
みたいなスタンスのお菓子らしい。





35288855.jpeg


パッと見スーパーボールみたいだけど、
赤い果実を飴でコーティングしたもの。




RIMG1146.jpg

これが一個の果実。






RIMG1149.jpg

中国名は「紅果」。
英語の表記を見るに「haw」。
サンザシの実の事らしい。




sanzasi4.jpg
これはWEBから拾ってきた
サンザシ画像。

血管を広げて血流を良くするから
血液をサラサラにして
血圧を正常化させる働きがあるんだってさ。



そういやSOYJOYってお菓子(?)にもあったなサンザシ味。

RIMG1145.jpg

本来のは生の果実を
使ってるみたいだけど、
これはお土産物なので日持ちを良くするように、
乾燥した果実の中にその果汁を使った
砂糖(キャラメルに近い飴)が詰まってました。


甘酸っぱい・・・ってか結構酸っぱい。
チィ姉ちゃんは美味い美味いと食ってました。

866a7e78.jpeg

そんなチィ姉ちゃんのセーターと
中味の砂糖が同じ色でちょっとウケた。





6228b63d.jpeg
パッケージの絵みたいに
路上の出店で、本当はもっと
沢山連なった状態で売られてるんだってさ。

どうでも良いけど、このパッケージ、
登場人物の時代背景がバラバラだな。



で、
人間が何かを楽しみつつ食べてると、
犬達は絶対黙ってないわけで・・・

でも肉はネギ使ってたし、このお菓子は当然上げられないし・・・

チィ姉ちゃんのご好意で、
愛媛県産みかん(8個で350円)を
丸々1つ2匹で山分けできる事になったドギーズ。

でも、ドSのチィ姉ちゃんが相手なので、
もちろん簡単には手に入らない。
というわけで、チィ姉ちゃんに翻弄される
ドギーズの動画で本日はお別れで~す♪

↓↓


この後、みかんはちゃんと
ドギーズのお腹に納まりました。
めでたしめでたし。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ひゃーすごい!
タマさんちは、いろいろ珍しい頂き物が来るのねぇ。
骨付き肉!肉大好きな我が家の面々は大喜びでかぶりつきそう♪
リンゴ飴もどき(?)も美味しそう♪
そういや、ありましたよねぇ。SOYJOYにもサンザシ味。SOYJOYはよく私の昼ご飯になるので買いだめしてあるんだけど、サンザシ味は酸っぱそうで買ったことなかったわ。^^;
チィ姉ちゃんは、酸っぱいの平気なんだね~~

動画のバックに写っているのは・・・まさか扇風機ではないですよね~?(爆)遠赤外線ヒーター??
くろ母 URL EDIT
at : 2008/11/26(Wed) 12:29:59
サンザシ
こんにちは(^^)

こちらにお邪魔するようになって、
毎日のようにケーキとかケーキとかケーキとか(笑)「美味しそう」を連発してたワタクシですけど、今回ばかりは(^^;

ラムもマトンもどっちも食べられないので余計にそう思うのかしらん(^^;
肉食動物が貪り食った後みたい(爆)
顔を存じませんので後姿の想像ですが、姉妹でこの骨に喰らいついてる姿を想像したらちょっと笑っちゃいました(笑)
中国の食文化、奥が深いです。。。

サンザシ、血圧にいいのですね!!!
高血圧治療中の身としては嬉しい情報でした(笑)何か簡単に摂取できそうなものを探してみます(^^)

指先みかんでドギーズを翻弄するチィ姉ちゃん、楽しそうです(笑)
ところでなぜ、妹さんなのに「チィ『姉』ちゃん」?ドギーズが弟として?

↓「イカの口」は私の頭が単純なので、魚の写真の流れで「海のもの」だと決めてかかって見てしまったので、ジョバ君の光った目とかリン君のマズルの白いところがイカの口周辺に見えてしまったというだけです(笑)でも、ほんと一瞬ですから(必死)
ルカ URL EDIT
at : 2008/11/26(Wed) 14:06:12
無題
>くろ母様
そう言えばそうですね。何か面白いもの頂く機会が多いかも…?そんなに外人さんの友達が多い訳ではないんですけどねぇ。(^_^;)くれる回数が多いのかも。外人さんはサービス精神が旺盛って事なんでしょうかね?
肉食ですか?うち普段どっちかって言ったら菜食で、血が足りなくて意図的肉食はやるんですけど、手掴み骨付き肉って落ち着かない食事でしたよ。他何にも触れないし…。まぁでも羊好きだし、味付けもとても美味しかったです。SOYJOYがお昼ごはん…?え〜?くろ母様はあれを食事にできるんですか。(そういやクッキー食べてたもんね…)すごいなぁ。私無理だな…だってあれお菓子だ。
背後にあるのは、アーニーさんのハロゲンヒーター(元々人用)です。ケースの中のヒーターだけじゃ、この時期はもう不十分なので、あぁして外からも温めてるんですよ。ちなみに…奴は扇風機同様、首を振るツワモノです。

>ルカ様
羊ダメですか?我が家は羊好きなんで、味は良好だったんですが…スタイルが…何ていうか、馴染めない感じ?手掴み骨付き肉はケンタまでだと思いました。(あれもそんなに食わないし、出来たら箸でつまみたい。)
サンザシは体に良さげですね。しかし食用な事を知らなかった私。SOYJOY以外にどんなものがあるのか見当も付きません。中国では昔から食文化にあるみたいですよ。漢方薬系なんですかね。ピンクもくれる時に体に良い赤い実って言ってた。
イカの口…見間違いって凄い斬新ですね〜。説明されても見えてこないっす。騙し絵とか3D何とか(隠された絵が浮き出て見える点々が沢山描いてある奴)見てるみたいな気分。(-"-;)
タマ EDIT
at : 2008/11/27(Thu) 10:55:59
チィ姉ちゃん
>ルカ様
レス漏れ追加です。チィ姉ちゃんはチィママと同じ様な理由。犬から見て、私=姉ちゃん、私の妹=チィ姉ちゃん…と。うち、基本的にママとかじゃなくリーダーなので、姉弟ってスタンスでもないし、「姉ちゃん」も「姉」って感じより、「年上(または目上)の女性」って感じですかね〜。
タマ EDIT
at : 2008/11/27(Thu) 11:03:25
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]