忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
561  558  559  557  556  552  553  554  555  551  547 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そう言えば・・・風化した先々週ネタですが、

6b1e65c7.jpeg

黄粉のパウンドケーキ焼きました。






んー・・・・・

黄粉ってケーキにしても粉っぽいのね。

米粉でやったら美味しいかも知れない。

あと、焼き上がりに
ケーキに湿気を閉じ込める工夫が必要かなぁ・・と。

まぁでも、ふんわり香る大豆の香りは
何とも素朴で美味しかったです。

f326b9d5.jpeg

唐突ですが、
ジョバンニの事が
好きで堪らない。




いや・・・・・もちろんリンの事も、
可愛いし大好きなんですが、
それとはまた別って言うか、
別格って言うか、

とにかく大好きなんです。

アナタガ トゥキデース!!

だから近付きたい。

a73d863e.jpeg

貴方が寝転がってたら・・・






4ec48e0d.jpeg

私も寝転がって、
ちょっとでも近くに寄りたい。





RIMG1003.jpg

貴方が迷惑そうに
顔を背けたら・・・





RIMG1004.jpg


私も同じ様に並んで、
更に近付きたい。




7905cf94.jpeg
ジョバンニ
「超迷惑。マジきもい。」

ちょ・・っ?!何処のどいつよ!!
カメラに被ってるっつぅのよ!!



9278ebb3.jpegリンクス
「兄ちゃんは僕んだぞぅ!!」

おのれ小童が・・・
やろうってのかい?!

↑大人げが無い。

ジョバンニ
「・・・・・・。」


ちなみにリンクスは・・・

381b7fbf.jpeg


パーツどころか全体的に小さいし、
それゆえバランスもジョバとは違うので、
寄ってもあんまり面白くない。

←この位が興味深い。




e7075e62.jpeg
ジョバンニ
「モテモテで
困っちゃうよ、本当に。」

・・・・・身内にはね。


PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
自宅パウンドケーキは、焼き上がりに、ボウルとかでフタして蒸らさないと食べ辛いよね。。。きな粉ならなおさらか。でもうまそうだ~。

ジョバくんが心底好きな気持ちすごいわかる~。
前にタマさんが「旦那衆の気持ちがする」って言ってた気持ちよね。
あたしもまめちょに対する感情はもはや恋慕に近いwww
そんで若干迷惑がられてるところも同じです。
つゆ EDIT
at : 2008/12/02(Tue) 12:18:31
愛しちゃったのよ♪
こんばんわ(^^)
ジョバ君、愛されてますね〜〜〜( ̄∇ ̄*)
↑つゆ様のコメント読むと「恋慕」に
近いのですね(笑)
私もおうじろうを愛してますが、私の場合は「恋慕」というより、やはり「母性」の
ような(笑)
ほんと、子供みたいな感じ。
前にバトンで恋人は?の質問に
「旦那」」と答えたらいろんな方に
「おうちゃんではないのか」とつっこまれたことがあります(^^;

でも、しつこいようですが、足の間で
ヘソ天で寝てる姿は衝撃的でした(笑)
コイケルさんには多いんですか?
いいな〜〜〜〜〜。。。
ルカ EDIT
at : 2008/12/02(Tue) 19:41:20
私も~
最後のジョバくんかわいいです。
笑顔がいいね~、彼。
私もそらにべったりです。
寝てたらすかさず行って、鼻とか口の周りとか観察したり匂いをかいだり。
旦那は「寝せてやれば?」って呆れてみてるけど、私に言わせりゃそうしない彼
が不思議。
犬がこんなにかわいいものだと、そらに教えられました。

タマ先生に質問!
今ロールケーキを極めたいと思っているんですが、どうしてもしっとりした肌理が…。
粗いんですよねぇ。
どうしたらいいのかしら?
アドバイスを~~~。
Ran EDIT
at : 2008/12/02(Tue) 22:12:15
私がシットリしたい季節だっつぅの
>つゆ様
うん、そうね。黄粉の量にもよるけど、何せグルテンが通常より弱々なのよ
。だもんで、レギュラー法じゃ足りない。冷めた後ももちろん油断大敵。熱いうちにシロップを添加して包み込んでまぁ何とかって感じでした。更に表面に膜(ジャムとかアレ系)張ってあげると良いかも。うちは無かったからやらなかったけど。

旦那的、まさに!ですよね。「一生苦労はさせないから俺について来い」的な。恋女房な感じですよね。^^;

>ルカ様
子供を持った事が無いので解りませんが、我が子レベルで愛してる自信はあるのですが、その萌ベクトルは子供に向けるのとはちょっと違うかなぁ。まさに恋愛の「愛」みたいな。でも恋人じゃないな・・連れ合い。女房ですね。うん。「俺が一生養ってやるから側に居てくれ」って感じ。*^^*
股の間で仰向けって寝姿は、コイケルは結構「有り」って話聞きますけど。あの記事のつゆ様のコメント見るに、彼女のまめ太君もやるんじゃないかな?あと誰かのコイケルブログでも見たなぁ。あ、でも同じくあの記事にコメントくれたツレ様(黒い大型犬3連星)のワンちゃんもコイケルじゃないけどやるみたいですよ?大きさがそこそこ(股に埋まらない程度)あるワンコなら、やる子は結構居るんじゃないですかね~?^^

>Ran様
ほら!ほらほら!ね?それ恋愛の愛でしょう?母はわが子が寝てたらその安らかな睡眠を妨げたりしないよね?でも恋人とか恋愛関係の相手はチョッカイだしたくなったり出されてウザかったり(←勝手)するでしょう?あー、もうそれはそらちゃんに恋慕しちゃってますなぁ。

で、ロールケーキ。えっと別に私、お菓子の先生じゃないので、お力になれるか解りませんが・・。私が言えることは「130%位でやってみる」って事かなぁ。あのケーキは、基本的な工程と基本的な材料で出来ているので、ついつい油断しがちなのですが、まず、とにかく卵をシッカリ泡立てる。もったりと~・・って表現で良く書かれてますが、アレって感覚的で、自分が面倒くさくなってたり、手が疲れてきちゃったりすると「これで充分もったりしてんじゃない?」と思ってしまいがち。なので、もったりしたかなー?と思っても「うんにゃ、あと30%増し!」と念には念を入れてみる。人力じゃ卵を泡立て壊すなんて事不可能ですから、やり過ぎるって事はまず起こらない。電動でもMAXで10分程度やっても壊れなかったと記憶してます。第一壊れる前に、これで「もったり」文句無いだろうという状態が必ず来るから絶対解ります。そして泡立てたら泡を潰さない事。ご存知の様にあの泡が、フンワリ軽い食感を作ります。粉類を混ぜる時に「サックリと!」絶対に練らない事です。この「サックリ」にも130%位の注意を払ってみる。しかも手早く。勿論粉類はウザイくらいにふるって置く。(下ごしらえを怠らない、これ大事。作業中に準備した自分に感謝する時が絶対あるはず。)
で、焼きですが、薄くて軽いからすぐ焼けるので、焼きすぎ注意。荒熱を冷ます際には上でつゆ様が言ってるように、天板ごと、またはクックシートとか引いてるならそれごとスーパーのポリ袋とかラップ(注意:表面にラップが触っちゃってると、後で剥がす時にベローンとはがれる場合が。)とかで覆って、湿気を逃がさないようにするとシットリ上がります。これで足りないなら裏技として、熱々なうちに表面にシロップ塗って、後は同様に湿気を逃さないように包んで冷ます。ただしシロップを塗りすぎに注意が必要。
と、長々書きましたが、結局全部レシピに書かれてる事です。それを「この位で良いかな?」と思ったところから、もうちょっと頑張ってやる。って感じですかね。特に卵は本当に泡立てしっかりやらないと、肌理が粗いまたは焼きあがりに縮んで詰まった感じになります。(焼き縮みのみに焦点を置くとまた別の要因も考えられますが、肌理という事なので多分卵の泡立てでかなり変わると思われます。)クリームなのか?と思うくらいの肌理の細かい美しい卵を目指す!これ基本!さぁ君も腕力鍛えてレッツらトライ!
タマ EDIT
at : 2008/12/03(Wed) 12:10:06
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]