忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エヘヘへへへ♪
石ネタにコメントを頂いたことに気を良くして、
さらにちょっとアップしてみる石の話。

e4728696.jpeg

←これ、オパール。

ピンクオパールって
言うんだって。
美味しそうな色ですよね♪


PR
c58f12e6.jpeg

マヤちゃん、
お誕生日おめでとう。

今年もこの日が来ましたね。


本日は、石のお話。
好きなのよ。良いじゃない。

でさ~・・・

de870157.jpeg


←これ。
何だと思う~?(笑)




それは・・・
ある温かい日に発覚しました。

f9c89f21.jpeg


あれ?
リン・・・
あんたのお腹さぁ・・・

リンクス
「ん?何??」



以前に・・・

お友達のつゆ様に頂いたまんま、
使うタイミングを逃してた
興味深いアイテムを

週末にようやく使いました。
d0074d0a.jpeg

夜が更けると・・・・

小童は元気でも
中年の兄さんは
目がショボショボ。

と、いうドラマを覚えているでしょうか?

KinKiの堂本剛君が主演の
獣医学部の学生さんの物語です。

私はこのドラマを、
毎週オイオイ泣きながら見てました。

とにかく可哀想で。

現実の厳しさとはこれほどか、
いや、ドラマだからまだマシなのかも・・ってくらい、
毎度毎度心が痛むストーリー展開で。
(剛君が演じるキャラは別の意味で痛い子だったけど。^^;)

ふと、そんな事を久しぶりに思い出し、
あれから長い年月が経った今、
もう1回見たいなぁ~と思って調べたところ、
何とこのドラマソフト化されて無いんだそうです。

ジャニーズが主演でよ?

何でも愛護団体から内容の一部に
クレームが付いたんだか何だからしいですが・・・

え?どこら辺に??

確かに、毎話毎話
悲しい、本当に心苦しい展開ではあったけれど、
愛護の精神に反する事なんか無かったと思うけど?

悲しい結末に主人公が感じた事、考えた事は、
どちらかと言うと愛護団体の主義主張に
近かったように思うんだけどなぁ。

人間のお医者さんを取り上げたドラマだと、
助けたくても助けられないケースや、
理想と現実の矛盾みたいな、

命という大切な物に関わるからこそ
どうしてもぶつかってしまう問題、
妥協せざるを得ない非力な自分、
そんな場面が出てくるのに・・・

獣医学生や動物って題材は、
微笑ましいばっかりの
ドリーミンな内容が常だった当時、
(もしくは子供と同様、
ただ無意味に可哀想な境遇に置いて
お涙頂戴の材料にされてる感があったりね。)

むしろこのドラマは
「命」ってどれほどかけがえが無くて、
「命を救う」ってどれほど難しい事なのかを、
嫌と言うほど見せ付けた
良く出来たドラマだったと思います。
(1クールのドラマなので、
この人疫病神なんじゃないかって位、
頻繁に悲劇的な結末なんですけどね。^^;)

しかも若い世代の視聴率も取れる
アイドル主演でやったのは
良かったんじゃないかと。

(まぁ、ジャニーズ主演の割には
視聴率イマイチだったという噂も
無きにしも在らずで、最終話辺りは
ちょっと無理矢理可哀想感のある
グダグダな展開でしたけど。)

個人的には当時流行ってた漫画の
「動物のお医者さん」よりよっぽど
現実的で良かった・・とね。

(あれはあれで大好きな漫画ですが、
現実はあんなに楽しい事ばっかりじゃないと
言わなくても解る人が読む娯楽本でしょう。
あの漫画のお陰様で大ブレイクしたハスキーが、
人気犬種の悲しい末路をお約束通り辿ったのは
周知の事実です。)

動物も人も同じ命。
命は大切に。

そんなの言われなくても解ってるはずなのに、
現実では色々な理由をつけられ、
横暴にも消されていく命がある。

例え納得出来なくても、対する壁の巨大さと
抗う事の出来ない自分の無力さで膝を付き、
納得するしか選択肢の無い状況・・・・。

そんな事態を知った上で、
その先の自分達の理想を遂行する策を考え、
信念を持って行動してるのが愛護団体なのかと思いきや、
臭い物に蓋をするようなクレームとはこれいかに?

本当に愛護団体がクレームをつけた事が原因で
ソフト化されないのであれば、
愛護団体って何する団体なんですかね?

こういう話に遭遇すると
しばしば不思議に思います。

そしてもしも・・・
ソフト化されない理由に
愛護団体の名前を利用した
別の大人の事情があるなら・・・・

クソ喰らえ。

視聴率や評判以前に、
命などと大それた内容を取り扱う資格無し。

・・・と思うのでした。

いつかソフト化されて、
見たこと無い人も見れると良いね。

(海外ではソフト化されてるらしいよ。
命も愛護も世界共通認識じゃねぇのか。
国内だけの事情ってなんだよ。ケッ。)

ご興味ある方は今ならYOU TUBEで見れますけどね。
(全話あるか確認して無いけど、消されてなければあるでしょう。
そしてハンカチまたはティッシュを用意して見るように。)




オンタイムで見た当時から物凄く時が流れましたけど、

私は今も
8話で主人公の男の子が言った

「愛される為に生まれてきたんだよね」

というセリフに
ガッツリと心をえぐられた思いだった事を忘れられませんし、
忘れたくないです。

そのくらい印象の深いドラマでした。
子供の頃に、
とてもハマって遊んでたお人形があります。

リカちゃんでもバービーちゃんでもなく、
もっと2次元に近いお人形。(笑)

e0002769_2201921.jpg

←これ。
タケミっていうメーカーの
ファッションポーズ人形
っていうらしい。
(Webで拾った画像です。)





昔凄い数持ってたんだけど、
(何であんなに沢山持ってたのか解らないけど、
小箱に一杯持ってた。)

ビニールの2枚あわせの人型の中に
針金と薄いスポンジ(?)が入ってて、
ちょっとフカッとした感触だけど薄っぺらで、
でもポーズとかとれる人形。

私はこれを「ぺったんこ人形」と呼んでたので、
商品名が解らなくて、
今も売ってるのかどうか解らなかった。

別件で検索をかけてて偶然発見したんだけど、
既にタケミというメーカーはもう無いという事で、
このお人形も今は売られてないらしい。
(ビンテージ玩具屋さんには時々あるらしいよ。あとオク。)

くっそー・・・無いと解ると欲しいぜ。

200802_06_69_e0002769_2243815.jpg
お洋服もビニールの2枚合わせのちゃちな作りで、
子供の粗雑な扱いだと簡単に合わせ目が切れちゃって、
セロテープで修理して使ってた。

何気に2Dに近いから、
こういう帽子の被せ方が
子供の感覚的に難しかったりしたんだよ。

あぁ、懐かしい。


↑ちなみにこのお人形は魔女っ子メグちゃんです。

ズラ(ウィッグ?笑)があって、
髪型変えられる斬新な仕様だったのだ。

takemi_doll_1.jpg

←魔法のマコちゃんもあったのよ。
(私このセット持ってたわ~♪
子供心に帽子がダサいと思ってた。)

でも何かマコちゃんは
幸薄そうな顔で
あんまり好きじゃなかった。(笑)



e0002769_2292255.jpg

もちろんタケミオリジナルの
キャラクターもあって、
私はアニメキャラより誰より
ユーコちゃんがダントツ好きでした。
(可愛いじゃないの。顔が。)

この子に金髪のロン毛がまた似合うのだ。
姫系の顔なのね。


あー・・・懐かしい。

もともとの価格がこんなペラペラだけに
そんなに高くなかったと思うので(200~300円位??)、
今ビンテージっつってもたかが知れてる価格。

絶対に手に入れる!と心に決めた
2010年の再会なのでした。
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]