忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
935  932  934  933  931  930  929  928  927  926  924 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エヘヘへへへ♪
石ネタにコメントを頂いたことに気を良くして、
さらにちょっとアップしてみる石の話。

e4728696.jpeg

←これ、オパール。

ピンクオパールって
言うんだって。
美味しそうな色ですよね♪



美味しそうと言えば・・・

9e3e7691.jpeg

←これも。
これはプレナイト。
和名は葡萄石。

うんうん。



でも、この状態が葡萄みたいだから付いた名前ではなく、
原石が葡萄の房の様な集合体担ってるからなんだって。
(ちなみに「プレナイト」は発見した人の名から付けられたらしい。)

不思議だね。

果物繋がりで・・・・

3db249be.jpeg

ストロベリークォーツ。
和名は苺水晶。

水晶の中に鉄鉱の内包物が含まれていて、
ツブツブt苺色に見える水晶の事なんですが・・・


実は、ストロベリークォーツと呼ばれて
販売されている石には、
内包物の形状が2種類ありまして・・・
どっちが本来の苺水晶なのか
(または両方ともそれで良いのか)は知りません。(←興味が無いとも言う。笑)

私が持ってる上の画像のは、
レビドクロサイト(鱗鉄鉱:りんてっこう)が
水晶内に閉じ込められている物。

zoom_catalog0.jpg
もう一方のストロベリーちゃんは、
赤色のゲーサイト(針鉄鉱:しんてっこう)が
含まれていて、全体的にホンノリと
美味しそうな苺色のものです。
←これ、Webで見つけた画像。



多分・・・・
多分だけど、こっちの方が希少かなぁ・・・?

産出量もだけど、綺麗なものの量って意味でも
希少なんじゃないかと思います。

これまたちなみに、
パワーストーンで好まれるのはこっちらしいね。
何故かは知らないけどね。(笑)

この、針状の内包物が含まれている水晶は
いくつか種類があって・・・・まぁ、
風水とかそういうオマジナイ的には、
それによって意味が違う石みたいです。

c88dc2a6.jpeg
←これは
ゴールデンルチルクォーツ。

金の針状の二酸化チタン(?)が内包されてます。
見た感じからして縁起が良さ気。
まんま金運の石らしいですよ。(期待してます。笑)


どこだっけ?忘れちゃったけど、
どっかの外国ではこの金色の中味が、
ビーナスの髪とかキューピットの矢に例えられるらしいです。

それもまた夢があって素敵ですね。

・・・・・・・ね?
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
きえいだー
葡萄石は房状だからそうなんだぁ。
てっきり皮を剥いた葡萄の色だからかと。
苺水晶は…飴?
こんなのありますよね?
梅の飴だったかな。
ゴールデン~も飴細工だし、ピンクオパールはイチゴ飴。
あーもう飴にしか見えなくなってきた。
でも一番好きなのはピンクオパール♪
Ran EDIT
at : 2010/02/19(Fri) 22:45:55
もう飴にしか見えないw
どれもこれもキレイでおいしそうだw
一番おいしそうなのはゴールデンルチルクォーツだな。べっこう飴にしか見えんw

石って本当にいろんなのがあるのねぇ。
昔よくあった鉱物標本も、あんな地味なのばっかりじゃなくって、こういうきれいなの入れてくれたらもっと興味を持ったのにw
石って不思議よね。ちょっとの環境の差でサファイヤがルビーになり、カーボンがダイヤモンドになる。
奥が深そうだ。是非極めて楽しんで、教えて欲しいわ。そんでコレ全部標本なの?キレイに綿に包まれた箱入り娘さんのようだけれど。
つゆ EDIT
at : 2010/02/20(Sat) 11:31:02
綺麗よねぇ
>Ran様
そうなんですよ!マスカットみたいだからかと思ったら違うんですよ。でもブドウの房みたいな集合体の原石を磨いたら、剥いたブドウみたいな石だったって言うのも何だか不思議ですよね~♪
梅の飴。(笑)あ~、何かあった気がする。確かにこんな飴ありますねぇ。磨いた石は、綺麗な色の物は基本的にみんな飴玉みたいで美味しそうです。ピンクオパールは本当にイチゴミルクみたいな癒し系の味がしそうで美味しそうなんですよ~♪

>つゆ様
こっちも飴に見えてるし。ww美味しそうでしょ?つゆ様はベッコウ飴系がお好みですか。ほぅほぅ。
そうなのよ!ちょっとの違いで青くなったり赤くなったりするのよ。ん~、ミラクル。地球ミラクル♪水晶系は中に何か他の物質が閉じ込められてる結晶が色々あって、これが面白いんだよねぇ。
最近の好物図鑑には、原石と磨いた石の両方が載ってるものもあるみたいだよ。メジャーで誰でも知ってる石でも、原石じゃピンと来ないし面白くないもんね。磨いた石みてから原石って流れだと、ワリと関心涌くのは何でだろうね?(現金だからかなw)
これらの石は、標本っていうかルース。裸石っていうんでしょうかね。このまま台にセットしたらアクセになる状態の石です。こんなのばっかりじゃないけど、でもやっぱり眺めてウットリするためにあるので、持ってるのはこれ系が多いです。
タマ EDIT
at : 2010/02/21(Sun) 02:22:15
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]