忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
548  541  549  546  545  544  543  542  529  540  539 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末、
ホームセンターに行きました。

RIMG1091.jpg

今って
ガチャガチャも沢山種類があるんですね。
(あ、今はガチャポンだっけか?)




RIMG1088.jpg

その中でこんなの発見。
12星座ごとに色や表情の違う
何か解んないキャラのマスコット。




人形のボディに各星座の特徴的性格が印刷されてます。

例えばタマは「おひつじ座」→書いてある言葉は「負けず嫌い」
チィ姉ちゃんは「山羊座」→書いてある言葉は「堅実」

そんな感じ。

まぁ、星占いの本でも良く言われてる性格だよね。

でも・・・・

RIMG1090.jpg

「神経過敏」って・・・。
マスコット的にどうなの?それ?





さらに↓コチラに至っては・・・

RIMG1089.jpg

「情緒不安定」

・・・言って良い事と
悪いことがあると思います。
※でもネタ的には美味し過ぎてちょっと悔しい。

ホームセンターで本当に欲しかったのは
アーニーさん用の新しいハロゲンヒーター。
(現行のはコンセントの一部がヤバめに・・。)

でも良いのが無かったので、
そこでの購入は断念しました。

その代わり・・・・

RIMG1096.jpg

買ってきたのは何故か
ドクターモリの「しいたけ農園」。
※今この記事を書くために写真を見るまで、
ずっと「しいたけ牧場」だと信じてたという件。




誰だよ・・・ドクターモリって。

RIMG1104.jpg
「また・・そういうのに引っかかって・・」
とでも言わんばかりの
冷ややかな視線のジョバンニ。





RIMG1106.jpg

リンに至っては
全く興味が無い様子。

テーブル下から
チィ姉ちゃんを遊びに誘う事に
一生懸命で見もしない。



あー・・・ともかく、
「楽々発生」
「しいたけにょきにょき」
・・・だそうです。

RIMG1100.jpg
なになに?

「外気温が20℃以下になりますと、
化粧箱内になる農園は
きのこが発生していることがあります。」

ふーん・・・・



・・・てな訳で、

RIMG1099.jpg


じゃーーん。
すでに発生してます。



RIMG1121.jpg

はい。
ジョバ、ドン引き。




RIMG1122.jpg
リンはここでやっと見た。
でもきのこ云々っていうより、
人間が「農園」のこの様子を見て
ゲラゲラ笑い始めたからだと思う。




RIMG1110.jpg

だって、
こんなだよ。




RIMG1111.jpg

袋の中だったから伸びれなくて、
何か別の物みたいな形状に
なっちゃってる子椎茸達。




これどうすんのよ、Dr.モリ?

caa2b0eb.jpeg

「すでに茸の芽がでている場合は、
収穫して食べてください。」





・・・・・・え?マジで?

RIMG1114.jpg


これを?




RIMG1098.jpg

Dr.モリ
「マジです。」





あー・・・・そー・・・・・

787f821a.jpeg


とりあえず毟ります。




RIMG1132.jpg

一心不乱に毟った結果、
こんだけ収穫できました。





さて、

716921c2.jpeg


丸坊主になった農園ですが、





RIMG1124.jpg

まず表面を優しく
撫でる様に水洗いし
湿らせます。




RIMG1125.jpg


付属の
飼育用ビニール袋に入れ、






5f9e8b02.jpeg

更に追加で霧を吹き、






af527289.jpeg

袋の口を軽く畳んで、
洗濯ばさみで止めます。

完成。



この状態で日中は20~23度くらい、
夜は18度以下になる場所に置いて置きます。
毎日充分霧を吹くことを忘れずに。
5日~2週間で新しい芽が出てくるんだそうです。

a1a9d88f.jpeg

そしてこの日の晩御飯は、
降って湧いた子椎茸のパスタ。




RIMG1137.jpg


バター醤油味です。




RIMG1140.jpg

新鮮だから
さぞ美味しいだろうと思いきや・・・
若すぎて椎茸味薄かった。




なるほどね・・・・・まぁ、ご馳走様でした。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
椎茸というより
こんにちは(^^)

。。。。言っていいですか?(^^;
中身見たとたんに、全身に鳥肌たちました。。。
気分はジョバ君と一緒です(笑)
(またもや笑っちゃったけど)

これ、育ちきれてないせいか、椎茸というより、見た目マッシュルームですね。
収穫した後の姿はかわいらしい(笑)

うお座、情緒不安定。。。なんか納得。
おひつじ座、負けず嫌い。。。これも分かるような(笑)父がおひつじ座。
蠍座はなんだったのだろう、気になりま~~~。

↓イグアナって熱帯地方の生き物だったんですね?(^^;
今度は勉強してきますアハハ。。。
ルカ URL EDIT
at : 2008/11/18(Tue) 12:47:52
糖尿病
「観音様が今青いんだって」
と会社で発言したら、
「糖尿病です」
って返事が返ってきた。
「は???」
「糖尿病らしいです」
・・・観音サマが?
とか思ってしまいました。
すいません観音様。
糖尿病撲滅キャンペーンらしいです。

青、かなり怖いと思います。
キャンペーンで、東京タワーライトアップを青に決めた時、観音さまの事は気遣ってくれなかったのでは。

糖尿病は是非撲滅していただきたいです。
が、なんかアピールされても、私にどう行動してほしくてアピールしているのかがさっぱりわからん。
そんなんではいかん、という事が言いたいのかもしれないけど。

しいたけは私も栽培してみたい。
だんなが嫌いだからどうなのよって感じなんですが。
「食べろ」っていう強引な指示に大笑い。
どんびきジョバにも大笑いです。

しっかし、ガチャ。
私は「情緒不安定」か?
余計なお世話だー。(うお座です)
三弥 URL EDIT
at : 2008/11/18(Tue) 17:52:22
しめじ?
ほー、こんなにお手軽に椎茸が収穫できるんですね。
実家では父が丸太を切り出し、ダボ穴を開けせっせと菌を埋めておりました。
しかし、椎茸というよりはしめじ?
採りたて椎茸のスパゲッティはおいしそうです。
なんでも育てると愛着湧きますよね。
犬も…。
Ran EDIT
at : 2008/11/18(Tue) 22:09:14
風邪ひいたわ〜(T_T)
>ルカ様
見た目ヤバいですよね〜。食べろって指示は一瞬躊躇しましたもん。現在の農園さんは、新たな小さい椎茸の元が発生中。なるほどこんな風に生えてくるのか〜と、初めて見る私達には、なかなか興味深いです。ガチャの蠍座ですが、確か「ミステリアス」でしたよ。どうでしょう?当たってますか?

>みや様
糖尿病…ってあれは、どうしてなるのかしらねぇ。イメージはどうしても本人の不摂生が原因って感じなんで、撲滅祈願でライトアップされても、ぶっちゃけ誰に何を訴えたいのか解りませんが、治療はかなり大変みたいだよね。小さい子でも患者さん居るみたいだから、不摂生意外にも原因があるのかもしれないし、撲滅可能なら、無くなると良いとは思うけど、青い観音は怖い。
椎茸農園は他にもしめじ・えのき・なめこ・エリンギがありました。980円(くらいだったと思う)でコーナンの表の園芸売り場にありますよ。価格的にお得かどうかは謎ですが、育つ過程が見てて楽しい。割とお勧め。
うお座は情緒不安定だってさ。そうかしら?私はうお座って繊細だけど一貫して穏やかなイメージですけどね。…とうお座大好き人間の私が主張してみる。(別に告ってるわけじゃない。)

>Ran様
丸太と菌も売ってましたよ。でもあれは置く場所無いし、外だと乾燥してるから難しいらしいですね。以前に母がやってました。見事に出て来なかったよ。愛着はわきますね。でも見れば見る程、菌!って感じで食べ物って感じしなくなってきます。(食べるけど。)
タマ EDIT
at : 2008/11/19(Wed) 09:58:13
糖尿病
こんにちは(^^)
またまたこちらにお邪魔します。
先日NHKで糖尿病特集やってました。
かなり怪しくうろ覚えなんだけど、
日本人は糖尿病になりやすり体質みたいですよ。
原因は肉食の文化じゃなかったので、
インスリン分泌量が昔からの肉食文化の
人種に比べて少ないのですって。
そこへもってきて、近年急激に欧米の食文化に変わってきたので、インスリン分泌量以上の脂肪分が流れ込んできて、それを処理できないために、血液中に糖がたまり、血糖値があがり、糖尿病になるらしいです。うまく、説明できずにすみません(^^;
だから、日本人の糖尿病患者は、体重にはあまり関係ないみたい(と、肥満の私がいってもアレだけど)
欧米人は太ってても糖尿病患者が少ないのは、もともとインスリンの分泌量が多いかららしいです。
だから、日本人は昔からの日本食を食べてればいいのでしょうけど。。。ははははは。。。

↑三弥様、うお座だったのですね(^^;
納得、とか言ってすみませんでした(^^;
私の友人と元上司がうお座で、なんとなく二人を思い出しちゃったもので(^^;

蠍座はミステリアスですか。。。よく本とかにか書いてあるけど、言葉はかっこいいけど、要するに「理解できない」ってことですよね~~。ふ~~~む。。。

あ、最後になっちゃったけど、タマさま風邪ひかれたんですね。
お大事にしてください~~~。
ルカ URL EDIT
at : 2008/11/19(Wed) 11:12:39
お見舞い有難うございます。
>ルカ様
なるほど~。糖尿病と一言で言っても、原因はいろいろなのですね。体質的な問題が根本にあるのは明白なようですが、病気まで進むのは本人に責任がある場合と、親に責任がある場合と、歴史に責任がある場合・・複雑ですね。本人に責任が無いものに関しては、撲滅されれば良いな。でも何でライトの色は青になったんですかね?まぁ、何色でライトアップしても観音が怖い事には変わらないでしょうけど。^^;
魚座のお知り合いは情緒不安定なんですか?私は魚座の友人知人が多いですが、皆様穏やかな方ばかりです。側にいて、この人のオーラは何だか心地よいな~と感じる人は大体魚座だったりするので、情緒不安定って印象ないんですけどねぇ。さそり座はミステリアスと言うよりも、何かギャップが激しい感じありますけど。こういう感じの人かなぁ~?ってイメージが固まりかけた頃に、え?そういう趣味も持ってたのか?!みたいな事が割りと多い、多面的な要素を持った方が今まで多かった気がします。
タマ EDIT
at : 2008/11/20(Thu) 11:25:29
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]