忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
514  506  511  509  510  508  507  504  503  498  497 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cc2a5261.jpeg

これは何かと言うと~・・






RIMG0771.jpg

タマビス。カボチャ味。
(正式名称:
タマが気の向くまま、余った食材と粉だけを
勘だけで配合し焼いた犬用ビスケット。
今回はカボチャの皮仕様。)


材料は茹でたカボチャの皮の部分と薄力粉のみ。
(実の部分はチィ姉ちゃんが大好きなカボチャスープになった。)

ほんのり甘くて美味しかったです。

さてさて、いよいよ犬達が
まろやかに昆布臭を漂わせ始めたので、
これは良い時期とばかりに
先日つゆ様から頂いた、
手作りワンコ石鹸で洗ってみました。

RIMG0717.jpg

リンクス
「これ、良い匂いだねぇ。」





RIMG0719.jpg

リンクス
「あ・・でもこれも好きかも・・」





RIMG0718.jpg

ジョバンニ
「俺これが良い。」

そうか。



d5678485.jpeg
リンクス
「じゃ、じゃあ、リンも!!
リンもこれが良い!!」

・・・・・そうか。



9ce55d06.jpg

犬達の一番人気を集めたのは
レッドパーム石鹸。





こちらの石鹸にメインで使用されている
レッドパームオイルはアブラヤシの実から採取される油で、
未精製故に赤色のレッドパームオイルには
ビタミンEとカロテンが豊富に含まれます。

傷や荒れ肌の修復を助けると言わるこのオイルは、
化粧品や食用にも広く使用されていて、
ビタミンEの抗酸化力が身体のサビを防ぐとされ、
アンチエイジング効果も期待されているんだよ。

・・と、

至れり尽くせりな栄養素を含む上に、
このオイルは・・・・

RIMG0727.jpg
色が綺麗♪

石鹸下方の茶色いのは
デッドシークレイ。
つゆラボ、
ワンコ用もハイクオリティ。


8fc6f3cb.jpeg

では、
ワンコ石鹸付属の説明書に添って
早速犬シャンプー開始!!




RIMG0728.jpg

ちょい熱めのお湯に、
ワンコ石鹸をボチョンと。





RIMG0729.jpg

石鹸をふやかしつつ、
犬も良く濡らします。





ほど良く犬が濡れたので、

RIMG0730.jpg

石鹸液の様子チェック!
こちらも良い具合に
お湯に溶け出してきました。
手で泡立てて見たりして、
適度に液を濃くします。


RIMG0747.jpg

じゃじゃーん。
こんな感じになりました。
(親指と人差し指で作った輪に
シャボンがはる位の液ができました。)



その頃には石鹸液が
犬洗いにほど良い温度になったので、

RIMG0731.jpg

ワンコに液をかけて泡立てます。
泡立ちも充分!!
良い感じです。




RIMG0733.jpg

きちんと洗い流して終了~♪
今回は石鹸のみで
クエン酸リンスはしませんでした。




RIMG0736.jpg

リンクス
「もう・・帰っても良いですか?」

・・・どこに?






風呂上りはいつも
悲壮感の漂うリンクスさん。

でも乾かしたら~・・・

RIMG0743.jpg
こんなにフカフカに・・・・
表情はいつもの事なので、
お気になさらず。

気になる手触りは
サラサラのスベスベって感じ。





うーん・・上手く伝えきれないけど、
この感触を触らせてあげたいって感じです。

が、

e723ee02.jpeg

つゆ様が期待してた、
パピヨン的な部分は・・・
どうなんだろうか?




うちの・・毛短くしてるからか、
全く問題無く良く泡立ちましたけど?

洗いあがりもバッチリ最高で、
難しいところとか何一つ何も無かったです。

えー・・・つゆ様、
使用感きちんとまとめて、詳細なレポ別途送ります。

では・・・

RIMG0744.jpg
次なるターゲットは
大物ジョバンニ。

ジョバンニ
「大丈夫。俺臭くない。」



いや・・良い出汁の匂いがするよ。

RIMG0745.jpg
ジョバンニ
「何で風呂場に
カメラ持って来てんの?」

後程つゆラボに石鹸レポするのに
画像使うから。



・・・で、

リンの時と同様に石鹸液を作っている間に、
犬を良く濡らして・・・

6c85a624.jpeg
何でそんなに笑顔なの?

ジョバンニ
「どうせなら良く映りたいから。」

・・・・あ、そう。


出来上がった石鹸液をかけて
シャンプー開始!

ffd0a04a.jpeg
おぉ~♪
こちらも良い泡立ち。
ジョバンニの方がリンよりも
少しオイリーなんですが、
全然問題なく充分泡立ちます。



RIMG0750.jpg

良く洗い流して、
こちらも石鹸シャンプーのみで終了。





180328c2.jpeg
ジョバンニ
「洗い立ての俺、男前?」

・・・ビチョビチョって感じ。




さて、では乾かしてみるとしましょう。
コイケルの毛はデフォルトでフッカフカに柔らかいので、
これは楽しみですよ~♪

RIMG0760.jpg
ジョバンニ
「乾きたての俺、男前?」

今すぐ抱きしめたいです。




その前に、
ちゃんとブラシをかけて仕上げました。

850e7663.jpeg

いつもは家シャンだと
落ちきらず黄色い
リンクスのチ●毛も真っ白よ!




RIMG0763.jpg

はい。綺麗。
フッカフカのモッフモフで
サラサラスベスベ~♪




就寝時は素敵質感になった犬達に囲まれて
人間もパラダイスでした。

つゆ様、ありがとー!!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
うちも昨日
豚レバーでレバーケーキを焼いたよ。
ずっと犬達大騒ぎの、期待ワクワクで、そこまで喜ばれると、なんか引く、って勢いでした。手作りおやつ、すんごい喜ぶよねぇ。

詳細なレポありがとう~!!(感激
パピヨンでも洗い上がり問題なかったのなら、それでOK!いや、助かったわ~。難しいって話聞いてビビってたのよ。
いや、それにしても洗い上がりのリン君のむいた目がwすげーかわいいw
コイケルはさ、洗い上がりのあの胸毛がたまらんよね~。うちのまめちょは胸毛貧相だけど、それでもホスト?って感じだもん。
デッドシークレイで模様つけようと思ったら、デッドシークレイは性質上そういうのにむいてなくってねw 見た目灰汁みたいになっちゃってるんだけど勘弁してねw
パームオイルはちょっときしみがちなんだけど、でも問題なくって良かった!

お風呂にカメラ持ち込んでくれて、こんなにたくさん写真撮ってくれて、おまけに詳しいレポまで。。。本当にありがとう!!
もうそっちに足向けて寝ません!!

追伸:あのパックすげー白くなって笑えるよね!
もともと顔色のいいヒトならくすみが取れるので、美白って言えるんだけど、うちの姉はもともと血色が悪いので、パック後、溺死人みたいな顔してたよw
つゆ EDIT
at : 2008/10/07(Tue) 11:44:36
詳細な詳細
>つゆ様
写真撮りながら、この辺まではこんな感じで~とメモったんだけど、ビチョビチョのヨレヨレなんで、そのままじゃお渡しできないので・・・ちゃんとレポとして纏めて、清書してお送りしますね。

(--;うちのは・・パピヨンに該当するのか・・・微妙・・・と洗いながら思ってましたよ。しかも毛短いし。あ、でもそれ故な感想もあると思うので、ちゃんとお伝えしなくちゃ・・と。

ビスは喜んでましたねぇ。あんまり手作りでオヤツを作るって、普段しないんですけど、これは楽チンだから、あまり物で作って食べます・・いや、・・食べてもらってます。レバーケーキ・・それは人が食べても美味いの?私・・血が足りてないので・・美味いなら・・試してみたいかも・・。

そんな私のパックですが、はい、お約束どおりにゾンビの様な青白さでした。orz・・もぅさ、笑うしかないよね、あんなに白くなると。すごーい!とか通り越してキモーイ!!って爆笑でしたからね。
タマ EDIT
at : 2008/10/08(Wed) 12:28:25
レバーケーキ
ぐぐるとイロイロ出てくるとは思うんだけど。
うちのレシピは

豚レバー(フードプロセッサーでペーストにする) 500g
卵 3コ(卵白別立て)
小麦粉(レバーの水っぽさによって350g前後)

にんにくすりおろし 少量
セージ 少々
なんか適当なハーブ 少々

180度45分くらい。串通してついてなかったら出来上がり。卵白はしっかりメレンゲにする。
ただ焼くと家の中、スゲー強烈な匂いが充満して、犬達が非常に落ち着かなくなりますので注意。
セージは豚と合うのでとりあえず入れてます。

お友達からもらったのは、トレーナーさんが販売してるやつだったので、すごいきれいなスポンジだったんだけど、あたしが焼くとどうもねぇ。うちのオーブンだと温度が高いのかなぁ。

あたしはレバーはレバーペーストしか食わないので味見はしたことないんだけど、塩味足してにんにく控えめにしたらヒトでもいけるかな?でも匂い強烈だよ~。イヌ達目の色変えてすっ飛んでくるよ~。
つゆ EDIT
at : 2008/10/08(Wed) 20:35:05
あー・・・
>つゆ様
やっぱり・・・。材料見て何となく想像付くけど・・食えないと思う。いや、レバラバは解んないけど、私は食えないと思う。(私もレバーは好きだけど。愛しちゃいない。)それは、想像するに凄い匂いなんだろうね。良い匂いと言う範疇じゃない感じだ。そうか・・血が足りないならケーキを食べればいいのに的計画はやる前から企画倒れに終わったらしい。あぁ・・血が増える石鹸とか有れば良いのに。(←無ぇよっ!!笑)
タマ EDIT
at : 2008/10/09(Thu) 11:16:22
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]