忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
567  566  560  565  564  563  562  561  558  559  557 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b286faad.jpeg

さて、昨日の記事の
アロマキャンドルは、
本来の目的の副産物と
書きました。



で、元々の目的はというと・・・

7214d7e5.jpeg

犬の足裏クリーム。






植物バターと植物オイルで出来ています。

10c7faa2.jpeg

犬(特にジョバンニ)の
足の裏がガサガサで、
市販のクリームの弱っちさに
呆れ返り、



この冬、作ってみました。

RIMG1167.jpg
ジョバンニ
「そもそも・・・
手入れが行き届いてないのは
リーダーの所為じゃんね。」




・・・・すみませんでした。

そんなジョバンニさんの足裏も・・・

RIMG1163.jpg
(全然伝わらないけど)
ツヤツヤふっくら。

続ければきっと、
柔らか肉球間違い無しです。



そしてリンだって!!

f35ba7a4.jpeg
リンクス
「ギャーーーッ!!
助けてーー!!やめてーー!!」


・・・・・・・・。


ec83e6cb.jpeg
(図体はデカイのに肉球ばっかり
小さいから、大変な苦労をして
塗ったっていうのに全然伝わらないけど)

プニプニ仔犬足に♪



素晴らしい!
素晴らしいよ!自家製クリーム。

ちなみに、無香料・無着色で
保存料すら天然素材のこのクリーム、
人間も勿論使えるわけで、

あっち塗り塗りこっち塗り塗り、
終いにゃ唇にだって塗れちゃうので、
マジ重宝。

乾いた我が家に自然の潤い。

あぁ、ありがたや~。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
材料は??
以前も蜜蝋で作ってませんでしたっけ?
ここら辺でも手に入るような材料なのかしら?
市販のを買ってみようかと思うんだけど、何が良いのか判らず。。。
何にしてもあらゆるものを作ろうという姿勢はすごいです。
Ran EDIT
at : 2008/12/10(Wed) 21:32:30
ひょえ~
いよいよ粘土の色塗りか?と思ったら、「塗り」違いでした~
自家製クリーム、良さげですねー♪
手作りしちゃうところが、すごいです。私なら、絶対しない(笑)

うちも蜂蜜クリームがあるのだけど、冷蔵庫で硬くなったまま、ぜんぜん使ってない~~。
使わなくちゃならぬほど繊細な肉球を持っていない、図太い我が家の犬たちのせいです。。。

リン君の肉球、ピンク・・・というより白いのね♪
くろ母 URL EDIT
at : 2008/12/11(Thu) 09:50:25
材料は~
>Ran様
市販されているメジャーな犬の足裏バームは蜜蝋とホホバオイルのですよね。公開されている材料一覧を見ると解りますけど、簡単に入手できる物ばかりで出来ているので、前も人間の軟膏も兼ねて作りました。あれはあれでとても効果がありましたよ。オイルの栄養とワックスの保湿効果で足裏ふっくらバームなんですが、今回はあまりにもガッサガサだったので、オイルよりも濃く栄養満点なバターを中心に、蜜蝋や他ワックス系は使用せず、プラスアルファのオイルを混ぜただけにしました。シアバター・コクムバター・オリーブスクワラン・ビタミンEオイル・ローズマリーエクストラクト(天然防腐剤)で出来ています。どれも簡単に通販や東急ハンズなどで手に入ります。固めのバターに好みの軟らかさになるまでオイルを混ぜただけ。それだけですよ。簡単でしかも人間も犬も使用できて、効果はバッチリ♪興味が湧いたらレッツトライ!

>くろ母様
うち・・・乾燥肌姉妹なので、足(すね)とか痒くなっちゃうんですよ。で、最近は手も・・リンとボール投げし終わるたびに洗うのでガッサガサで、この年になって久々にアカギレしましたよ。で、犬の足もガッサガサなのが気になってたので、これは、作っちゃおう!と思って。^^;市販の犬の足裏バームは人間もハンドクリーム代わりに使えましたよ。(私は使ったね。「桃の花」みたいな重たい軟膏系だけど効果ありますぜ。)
リンの肉球が白いのは・・多分私がギュム~ッと腕を掴んでたからです。動くから。ブレるから。(--;
タマ EDIT
at : 2008/12/11(Thu) 11:22:52
シンプルスキンケア
って本がこの秋出たのだけど、あれ読むとタマさんいいかもよ~。(っもしかしたら既読かもだけど)

手作りせっけんのパイオニアと言われてる前田京子さんの本なのだけど。
やっぱ肌は水分と油よね!って気になるよ。保湿保湿保湿という呪文が年齢と共に大きく聞こえてくるんだよねw
つゆ EDIT
at : 2008/12/11(Thu) 17:51:10
前田京子さん
>つゆ様
へ~。そんなの出てるのかぁ。前田さんの本は石鹸関係を2冊持ってます。写真も綺麗で見てるだけで面白いよねぇ。
幸運な事に、化粧品屋の機械で肌質テストをやっても、保水力は充分あるんだけど、保湿力・・つまり油分が足りてないのね。で、乾燥しちゃうんだな。年々ね・・・逆に若いときは程よくて具合良かったんだけどね。(--;
タマ EDIT
at : 2008/12/12(Fri) 10:57:44
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]