忍者ブログ
主に我が家の犬の話。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
96  94  95  91  92  93  90  89  88  87  86 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月に実家に帰省した際に、
「夏休みにまた遊びに来るよ。」と
祖母と約束をしたので、
タマ一家は祖母の家に遊びに行ってきます。

多分夜はそのまま実家に泊まるので、
レスは明日帰宅してからになります。
宜しくどうぞ~。m(_ _)m

では、今日は本のご紹介でも・・・。



電車で通勤する機会が多かったので、
今まで結構な数の本を読みました。

その中から「これ面白かったよ~」という
犬が出てくる本をいくつかご紹介。

まず1冊目。
「白い犬とワルツを」
51PNG2MP7PL._AA240_.jpg










有名な本なので、知ってる人も多いかな。
日本でも、アメリカ(だったかな?)でも映画化されましたね。

<あらすじ by Amazon>
長年連れ添った妻に先立たれ、自らも病に侵された老人サムは、
暖かい子供たちの思いやりに感謝しながらも一人で余生を
生き抜こうとする。妻の死後、どこからともなく現れた白い犬と
寄り添うようにして。
犬は、サム以外の人間の前にはなかなか姿を見せず、
声も立てない。真実の愛の姿を美しく爽やかに描いて、
痛いほどの感動を与える大人の童話。

と、まぁそんなお話しです。派手な盛り上がりも何も無いです。
淡々と静かに話が進んでいくんですが、
読み終えたときに穏やかな暖かさと寂しさのような物が残る一冊。
素敵な本です。結構薄いのですぐ読み終わります。


2冊目。
「ラブラドールの誓い」
41FWTLfYiwL._AA240_.jpg










少し前に本屋さんに平置きされていました。

<あらすじ by Amazon>
ラブラドール犬プリンスは、ハンター家の飼い犬。
全力で飼い主を守ろうとする誇り高き忠犬だ。
いつも、ハンター家の安全と幸福を最優先に考え、
行動していた。しかし、愚かな人間たちにその想いは通じない。
いつしかハンター家は崩壊の危機を迎えていた。
必死で食い止めようとするプリンス。
だが、彼を待っていたのは悲しい運命だった・・・。
犬の視点を通し、家族のあり方を鋭く描いた
『英国の最後の家族』を改題・文庫化。 

イギリスの作家さんが書いたというのは何となく納得出来る、
繊細で真面目な印象を受ける本でした。
ラブラドールは昔ながらの誓約を守りつづけて、
人と共にあるのだそうですよ。
読み終わった後に、身近な犬の事を思い返すと、
何となく思い当たる節が有ったり無かったり・・・。
犬に対する見方が良い意味で変わる本でした。
厚さ的には普通だと思う。


3冊目。
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
51FZ64TR3HL._AA240_.jpg










とにかく良い本です。

<あらすじ by Amazon>
子育ての練習にと新婚カップルの
ジョンとジェニーがひきとった、クリーム色の仔犬。
頭がいいと言われるラブラドール・レトリーバーを選んだはずが、
みるみる大きくたくましく育ってやんちゃなバカ犬に……。
傍若無人なエネルギーとでかい体で数々の騒動を
引き起こすマーリーに、夫婦は振りまわされっぱなし。
それでも、待ち望んだ出産、子育て、転職と人生の転機を
支えあって乗り越えていく二人に、
マーリーは大切なことを教えてくれた――。
ささやかな無名の作品として登場し、
読者や書店員から愛されてじわじわと
全米ベストセラーに登りつめた、名作エッセイ。

犬を以前に飼っていた人、今もまた飼っている人、
そしてこれから飼おうと思っている人、
皆に読んでもらいたい本。
犬を飼って楽しい事、困る事、悲しい事、
そして彼らが側に居てくれた事の意味と
それによって教えてくれた事・・・・

知っていたけど忘れていた事や、
そんな事考えてもみなかった事、
気づかされる事が沢山ある本です。
ハードカバーサイズの本で、良くある厚さ。
エッセイなので、割とスイスイ読めちゃいます。


そして最後の一冊は通勤で読んだわけじゃなく、
昔から大事にしている絵本。
「アンジュール」
417DEV7FWSL._AA240_.jpg









デッサン画のみで、一切文章の無い絵本。
作者の画力に感動。
そして一枚一枚の絵から伝わってくる、
劇中のキャラクターの心情とストーリーにも感動です。


と、まぁ、こんな具合の犬関係有るような無いような更新でした。
宜しかったらお試しあれ~♪(自己責任でね。うふふふふ。)


じゃ、祖母の家に行ってきます。(^^)ノシ
d3c255ee.jpeg








PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
アンジュール・・・
表紙を見ただけでウッとくるものがありますね。なんと4冊ともうちにありました。
マーリーはまだ読んでないんですけどね。

アンジュールは、はじめて読んだとき、鳥肌が立ちました。はじめは怒りで。それからストーリーと、絵と両方に。今でも読んだ後はプルをぎゅっとします。キウイが来てからは読み直した事なかったです。

2冊目は、やっぱり平積みされてて、黒ラブだったので内容見ずにレジへいきました。

おばあサマのお家行かれるんですね。気をつけていってらっしゃ〜い。



おねえちゃん、きょうもしゅきだよお(キウイ)
PQ URL EDIT
at : 2007/08/14(Tue) 13:24:46
あら?
タマさん、おばーちゃん孝行しにお出かけなのですね。
しばらく寂しいなー。

PQさんの、4冊とも家にあるというのにビックリ。すごーい!
私は1冊目しか読んだことありませんでした・・・お恥ずかしい。^^;
残りの本はしっかりチェックリストに入れて、時間があるときに読んでみまーす。
いい本を教えてくれて、ありがとう~♪^^
くろ母 URL EDIT
at : 2007/08/15(Wed) 03:16:34
一冊だけ・・・
一番上に紹介してある本だけうちにあります。私、最近活字を読まなくなってしまいました。良くない傾向ですよね・・・
Lotty Family URL EDIT
at : 2007/08/15(Wed) 09:21:50
亀レスすみません。
>PQ様
おっと、全部お持ちですか。^^
アンジュールは絵本としては正直ありがちな内容だと思っているのですが、文章で語られる以上に、表情・仕草などから伝わってくる感情って心にズシンとくるじゃないですか?そしてそれを可能にする作者の画力・・凄いですね。マーリーは本当に良い本ですよ。是非。
キウイ君、沢山食べて大きくなりな~。そんでリンとおそろでカエルスーツ着ようぜ。

>くろ母様
祖母の家で草むしり捲ってきましたよ。久々の肉体労働・・・あちこち痛いわ。
祖母は犬が好きなので、ジョバリンを可愛がってくれました。祖母もとても楽しそうにしてましたよ。
本は・・・あぁいうものも出会いみたいなのがあって、たまたま手に取ったけど読んでみたら意外に面白かったり、大切な一冊になったりするので、ご紹介した4冊がくろ母様にとって何がしかの刺激になれば幸いです。

>Lotty Family様
本を読むって、全然しない時期ありますよね。で、何かの拍子にまたスウィッチが入った様に読み始めたり・・・。基本的には娯楽ですから、あまり「良くない」とか思わずに、時間があるときの暇つぶし程度で手近な物から読んでみるのも切欠になるのでは?私の場合は通勤時間の退屈さに耐えられないので(出先で音楽聴くのはあまりしないので。)嫌でも本を凄く読む結果になってるだけですよ。^^;
タマ URL EDIT
at : 2007/08/16(Thu) 01:26:21
とまと君を探しています!
トマト君を探しています!
ヨークシャテリアとシーズーのMIX(雄・7歳)。垂れ耳・尻尾の長い大きめのヨーキーと言った外見。シャンプー直後の為、首輪はしてません。平成21年11月18日神奈川県茅ヶ崎市の自宅から行方不明になりました。情報提供を求めています。ご協力お願い致します!
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
カウンター
最新コメント
[05/01 saku]
[04/22 zenchan]
[04/11 PQ]
[04/11 PQ]
[11/23 ルカ]
ブログ内検索
ハムちゃん♪
画面をクリックすると餌が出るなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
緑のgooしてみたり・・
お友達とか団体とか色々リンク
注意: 毛皮反対サイトは残酷な画像を含みます。苦手な方は避けた方が宜しいかと。でも、その残酷な光景は現実に起こっています。私達がそれを他人事だと無視し、毛皮を買う限り、その残虐行為は無くなりません。毛皮の生産・販売・購入に反対して下さい。毛皮は他者の命を奪ってまで私達に必要なものではないはずです。
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
女性
趣味:
ペット / 読書 / 映画 / 絵画
自己紹介:
鎌倉で2匹の犬とイグアナと妹と暮らしております。
忍者アナライズ
"TAMA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]